2021年1月5日 更新

頭皮の乾燥問題!解決方法を教えて!予洗い、2度洗い?洗すぎでも乾燥する?

乾燥が厳しい冬場は頭皮の乾燥も気になるもの。普段やっているあの洗い方が原因!?頭皮の乾燥を解決する方法をご紹介します。

空気の乾燥で頭皮も乾燥

空気の乾燥が厳しいこの時期は、お肌が乾燥してしまうもの。頭皮も皮膚の一部なので当然乾燥してしまいます。頭皮の場合は、ヘアケアの方法が乾燥の原因になってしまうことも。ヘアケアの方法やヘアアイテムで頭皮の乾燥問題を解決する方法を考えて行きましょう。

頭皮への影響は?良いと思ってやっている習慣と頭皮の乾燥

シャンプーをするときに心がけてやっていることがある人も多いはず。その中で、特に気になるいくつかを乾燥の観点ではどうなのか見ていきましょう。

予洗いとは?

予洗いとはシャンプーを付けて髪の毛を洗う前に、お湯だけでしっかりと汚れを洗い流すことを言います。1分程時間をかけてしっかりと予洗いをすることを心がけている人もいますよね。

予洗いをすることによって、シャンプーをたくさん使わずに髪や頭皮の汚れを洗い流すことができます。予洗いによってシャンプーの量を減らせているのであれば、シャンプーのダメージが最小限に抑えられるため、乾燥対策にはつながるかもしれません。
ただ、予洗いをしていながら洗浄力が強いシャンプーを使ったり、シャンプーをしすぎたりしてしまうと、シャンプーで頭皮に必要な油分まで洗い流してしまうという懸念も。こうなると乾燥につながってしまうので気を付けたいですね。

2度洗いとは?

シャンプーを2回する2度洗いは1回のシャンプーでは汚れが落ちきらないときにすることがあります。ですが、シャンプーの種類によっては2度洗いが頭皮や髪の毛へのダメージになってしまうことも。結果として頭皮の乾燥につながってしまうこともあるので、2度洗いをするのであればアミノ酸系のシャンプーで行うのがおすすめです。

アミノ酸系のシャンプーは、髪の毛や地肌と同じ成分でシャンプーをすることになるので、保湿力が高く、洗浄力は優しいのが特徴です。普段から整髪料を使っていて2度洗いをすることが多いという場合には、アミノ酸系シャンプーにしてみるのがいかもしれませんね。

湯シャンとは?

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

空気が乾燥する時期には、毛先や頭皮の乾燥も気になりますよね。そこで、この冬に続けて使って見たのがアミノマスタープロフェッショナルシャンプー・トリートメント。私の髪の毛がどのように変わったのかまとめました。
yn | 2,627 view
これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

乾燥が厳しい冬。顔のスキンケアはもちろん重要だけど、ボディケアやヘアケアまで気にすることがたくさん!どうすればいいのかわからないという人に知ってもらいたい、冬のボディケア・ヘアケアの順番をご紹介します。
yn | 9,962 view
ドライヤーとの組み合わせでより効果アップ!アミノマスターヘアマスク

ドライヤーとの組み合わせでより効果アップ!アミノマスターヘアマスク

ドライヤーの熱は髪の毛へのダメージが強いイメージがありますよね。でも、その熱を利用することでヘアケア効果が上がるアイテムがあるのです!アミノマスターヘアマスクについてご紹介します。
yn | 108 view
消毒とうるおいケアができる!新商品「ノンウィル消毒ハンドミルク」

消毒とうるおいケアができる!新商品「ノンウィル消毒ハンドミルク」

アルコール消毒が欠かせない毎日。冬場は手の乾燥や肌荒れも気になりますよね。消毒用アルコールとハンドクリームを両方持ち歩かなくても、消毒+うるおいケアができる「ノンウィル消毒ハンドミルク」について見ていきましょう!
yn | 1,580 view
ビューティヴェール「スリスリパウダー」冬はこう使うのがおすすめ!

ビューティヴェール「スリスリパウダー」冬はこう使うのがおすすめ!

持ち運びにぴったりなフェイスパウダービューティーヴェールスリスリパウダーは、冬のメイクでも大活躍。冬だからこその使い方をご紹介します。
yn | 886 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ