2021年1月11日 更新

かかとケアは削ると逆効果??かかとケアの基本を再確認【ビューレボ】

かかとケアといえば軽石で古い角質を削るイメージがありますが、実は逆効果!?かかとケアの基本をおさらいしてみましょう。【ビューレボはくだけつるつるかかとケア】

かかとケアは、他のスキンケアとどう違う?

ガサガサになってしまいやすいかかと。体の他の部分は乾燥してもそこまで硬くはなりませんよね。しかし、なぜか…かかとだけは…。では、なぜかかとだけが「ガサガサ」になってしまうのでしょうか?今回は、かかとの特徴を改めてよく見直し、他のスキンケアとの違いを見ていきたいと思います!!

かかとを含む足の裏には、皮脂腺がない!これってみなさん、ご存知でしたか??

皮脂腺がないということは、そもそもが乾燥しやすい部分!
ということになりますよね。

しかも、かかとは体重がかかる部分なので、
それに耐えられるように角質を常に分厚くしていき、補強するそうです。
例えるなら、靴に当たる箇所がタコになるような。
体自身が調整している。それがかかとの硬い理由のひとつだそうです。

そのためターンオーバーには他の部分よりも多くの時間が掛かり、古い角質が溜まりやすいと言われています。
ただ硬くなってしまうだけではなく、ひび割れてしまったり出血してしまうようなこともあるので、しっかりとケアが必要な体の部分でもありますね。

かかとを削るのはだめ?

固くなってしまったかかとの角質を軽石やヤスリなどで削り落とすのが、一般的なかかとケアの方法だと思っている人も多くいます。
ですが実際のところ、上手にやらないと軽石やヤスリで角質を削り取ってしまいすぎることで、皮膚を傷つけてしまうんだとか。

それを避けるために、削るかかとケアはしない!という方もいるそうです。

そして、そんな時に必要なのが保湿。

かかとケアの保湿では尿素とワセリンが重要になってきます。
尿素は角質を柔らかくする効果があるので、尿素入りのクリームをかかと用に使うのが向いているとも言われています。
またワセリンも、角質を柔らかくしたり、水分の蒸発を防ぐことができるようなので、かかとケアに向いていると言われています。

かかとケアの方法を今一度チェック

かかとケアをするには、お風呂から上がった後がベストです。

でもシャワーではなく、しっかりと湯船に浸かることが大事!
かかとの角質が水分を吸収して、十分に柔らかくなることが必要となります。

そして柔らかくなったかかとに、
尿素入りのクリームやワセリンを塗り、食品用ラップでしっかり蓋をし、カバーをしてから靴下を履きます。

削らないケアをするので、お風呂場での手間は省けますし、クリームを塗ってラップして、靴下を履いたまま寝るという夜のケアがかかとケアの基本になるようです。

かかとケアをもっと楽にするアイテム

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アイテム情報】かるいしです!

【アイテム情報】かるいしです!

シルクパウダーと尿素にチタンを配合。驚くほどなめらかな使用感で、肌にやさしく、清潔に使える軽石です。気になるかかと・ひじの角質をしっかりと落とし、すべすべに仕上げます。
tokyo-cosme.com | 3,188 view
アルガンオイル配合でスベスベかかとに!「かるいしです!アルガンオイル」

アルガンオイル配合でスベスベかかとに!「かるいしです!アルガンオイル」

ガサガサのかかとのケアといえば軽石を使ったケアが定番ですよね。「かるいしです!アルガンオイル」はアルガンオイル配合で普通の軽石とは違う滑らかな仕上がりに!そこで「かるいしです!アルガンオイル」の特徴や口コミについてご紹介します。
yn | 4,060 view
冬のガサガサかかとは軽石とソックスでダブルケア♪

冬のガサガサかかとは軽石とソックスでダブルケア♪

冬は乾燥でかかとのガサガサが気になってしまうもの。効率よくケアするには角質ケアと保湿が欠かせません。セットで使用して効果アップの軽石とソックスをご紹介します♪
yn | 2,177 view
乾燥する冬のかかとケアは?基本のやり方と履くだけ簡単ケア!

乾燥する冬のかかとケアは?基本のやり方と履くだけ簡単ケア!

空気の乾燥が厳しい日本の冬。かかとが乾燥でガサガサなのが悩みという人も多いですよね。そこで、正しいかかとケアの方法や、簡単にかかとケアができるアイテムなどをご紹介します。
yn | 2,736 view
すべすべのかかとに♪かるいしです!の使い方

すべすべのかかとに♪かるいしです!の使い方

ガサガサかかと対策には軽石を使うケア方法があります。シルクパウダーや尿素、チタンなどを配合した「かるいしです!」ですべすべのかかとを手に入れる方法をご紹介します。
yn | 3,319 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ