2018年12月15日 更新

頭皮のことを考えてシャンプーを!口コミで選ぶ女性用シャンプー

シャンプーを選ぶとき髪の毛のことは考えているけれど、頭皮のことをメインに考えて選んでいる人は少ないのではないでしょうか。そこで、頭皮のことを考えてシャンプーを選んでみましょう!

シャンプーを選ぶとき、どんなことに気をつけていますか?香りや髪への影響を考えている人がほとんどだとは思いますが、頭皮についてはどうでしょうか。そこで、頭皮に優しいシャンプーを使うことでどんな効果が得られるのかやシャンプーの選び方についてご紹介します。

頭皮ケアをするとどんな効果が得られる?

美しい髪の毛を育てるには、頭皮の健康も大切です。頭皮のケアをしっかりとすることによって、頭皮トラブルだけでなく薄毛や抜け毛などの髪のトラブルの解消にもつながります。
 (41533)

頭皮ケアではどんなことが大切?

頭皮ケアをしていく上では、いくつか気をつけたいポイントがあります。まず、汚れをしっかり落として毛穴の詰まりがなくなるようにすることです。また、保湿をして潤いを保つことや、血行良くして栄養が行き渡るようにすることが大切です。これらのポイントを押さえるためにシャンプーと頭皮マッサージが鍵となります。
 (41534)

頭皮のためのシャンプーの選び方

シャンプーには大きく分けて3種類あります。洗浄成分に使われている成分で分類されていて、高級アルコール系、石けん系、アミノ酸系に分けられます。この分類の中でアミノ酸系シャンプーは程よい洗浄力で、頭皮や髪に優しいのでおすすめです。また、頭皮トラブルで悩んでいる場合は薬用シャンプーで有効成分が含まれているものを選ぶのがおすすめです。
 (41532)

シャンプーのやり方も見直そう

シャンプーのやり方に気をつけないと、頭皮が乾燥してしまうことがあります。この機会にシャンプーのやり方のポイント確認してみましょう。
 (41536)

ブラッシング

まずは髪の毛を濡らす間お乾いた髪の毛をブラッシングしましょう。髪や頭皮についたホコリなどの汚れを浮かすことによって簡単にきれいになります。また、髪の毛の絡まりをとておくことによって摩擦による髪の毛のダメージを防ぐ効果があります。
47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

髪の毛も顔もスッキリ!頭皮ケアを始めよう

髪の毛も顔もスッキリ!頭皮ケアを始めよう

ヘアケアやスキンケアに気を使っている人はたくさんいると思いますが、それでは頭皮のケアはどうでしょうか。髪に気を取られて頭皮のことはすっかり抜けがち!なんて方も多いでしょう。今回は、様々な効果が得られる頭皮のケアについてまとめてみました。
yn | 5,181 view
イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリアのサロンで愛されているオーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」が日本に初上陸。イタリアンハーバリズムとサロンのレシピが融合して生まれた注目のヘアケアをご紹介します。
yn | 9,611 view
アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノ酸系洗浄成分100%のシャンプー、アミノマスター。リニューアルして、「髪質が変わる」を実感できる大人のための濃厚アミノヘアケアが可能に。リニューアルしたアミノマスターの特徴を見ていきましょう。
yn | 4,854 view
アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

空気が乾燥する時期には、毛先や頭皮の乾燥も気になりますよね。そこで、この冬に続けて使って見たのがアミノマスタープロフェッショナルシャンプー・トリートメント。私の髪の毛がどのように変わったのかまとめました。
yn | 3,093 view
冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

髪の毛や頭皮の乾燥が気になる冬場。そんなときこそアミノ酸系シャンプーが活躍します!そこで、アミノ酸系シャンプーで冬場の高保湿補修が可能なのか、またサロン仕様のアミノマスタープロフェッショナルシャンプーを実際に使ってみての感想をご紹介します!
yn | 3,358 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ