イタリア生まれの「BioBlanc(ビオブラン)」が日本初上陸!
イタリアのサロンで愛されているプロ仕様のヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」が日本に初上陸!このヘアケアはイタリアの薬草学とサロンの経験を生かしたものなんです。髪や地肌の悩みに合わせて使うことができる「BioBlanc(ビオブラン)」について詳しくご紹介します。
イタリア薬草学とは?
イタリアでは古くから、修道院が病院のような役割も果たしていました。各地にある修道院には遠くから来た巡礼者を受け入れたり、病気の人を招き入れて看病していたりしたからです。修道院の庭園では、食べ物となる作物や薬用として使われるハーブの栽培を行っていました。薬草を使ったハーブティーやリキュール、精油などが薬として処方され使われていたのです。これこそがイタリア薬草学の原点といわれています。
イタリアに根付いているこの薬草学をもとにして、20種類ものイタリアンオーガニックハーブのエキスや精油を使って作られているのが「BioBlanc(ビオブラン)」。髪と地肌の悩みごとに3つのレシピを開発し、イタリアでは約2,000にも及ぶヘアサロンで愛されているプロ仕様のシャンプー&コンディショナーなのです。
「BioBlanc(ビオブラン)」の原料となっているハーブはオーストリアとの国境にある、自然豊かなイタリア北部にある農園で作られています。こちらの農園で無農薬栽培された、オーガニック認証植物原料を使い、イタリア中西部トスカーナ州の工房でシャンプーとコンディショナーが作られています。
サロンの経験をもとに使いやすいオーガニックシャンプーに
オーガニックシャンプーが日本ではあまり普及していない理由として、使い勝手が悪いということが挙げられます。例えば、シャンプーの時にもつれたり、絡まってひっかかったり。ドライヤーで乾かした後はパサついて仕上がりがよくなかったり…このような理由でオーガニックシャンプーがなかなか評価されない傾向があります。
そこで、「BioBlanc(ビオブラン)」はイタリア薬草学だけではなく、サロンの経験を応用。ナチュラルでありながら、仕上がりも重視された設計になっています。オーガニックヘアケアを初めて試す人でも使いやすい、ベストなシャンプー&コンディショナーなんです。
悩みに合わせて使う3つのシリーズ
「BioBlanc(ビオブラン)」は髪や地肌の悩みに合わせて3つのシリーズから自分に一番合うものを選ぶことができます。シリーズそれぞれの特徴を見ていきましょう。