白髪染めといえば、白髪を目立たなくするためのものであっておしゃれのためではないと思っていませんか?確かに暗い色ばかりで、白髪染めではなかなか明るい髪色にはできないというイメージはありますが、白髪をカバーしながらでも明るい色に染めることができるんです!その方法についてまとめました。
白髪をおしゃれに染めることはできる?
白髪をカバーしながらも明るい色におしゃれに染めたい!という人も多いですよね。そこで、市販ののカラーリング剤で簡単に明るく白髪染めが可能なのかについてまとめました。
via weheartit.com
おしゃれ染めのカラーリングで白髪は染まる?
via weheartit.com
おしゃれ染めのカラーリング剤は黒髪を明るく染めるものですよね。白髪もきれいに染まるのか疑問に思ったことはありませんか?まず、おしゃれ染め用のカラーリング剤には茶色や黒色などの濃い色が含まれていないため、白髪を染めることができないというのが結論です。なので、おしゃれ染めを白髪が混ざった髪の毛に使うと、白髪の部分は染まらずに浮いてしまいます。
白髪染めで本当に明るく染まるの?
ということは、白髪のある髪の毛を明るく染めるためには白髪染めを使わなければいけないということです。今でもよく勘違いされえいるのは白髪染めをつかうと髪の毛が黒などの濃い色にしか染まらないということです。ですが、最近では明るい髪色にも染められるように様々な種類の白髪染めを各メーカーが発売しています。それでも、白髪をしっかりカバーするためにはある程度暗いトーンのほうが良いので、しっかりと白髪を隠したい人はレベル7以下ぐらいのトーンを選びましょう。
via weheartit.com
明るい色に染めるにはどんな色がおすすめ?
白髪をカバーしながら明るい色にしたいと思っても、あまりにも派手なものは気が引けますよね。それではどんな色が年齢相応の明るさを演出できるのでしょうか。おすすめの色はオレンジブラウン系のトーンで、この色味なら白髪をしっかりとカバーすることもできますし、顔色を明るく見せる効果もあると言われています。
via weheartit.com
スタイリッシュな色味で人気のアッシュ系やマット系のトーンを試してみたいという人もいるかもしれませんが、くすんで見える色味なので、白髪が隠せても髪の毛がぱさついて見えたり、肌の色が暗く沈んで見えることがあります。