ヘアロジックが本格ケアなのはなぜ?
ヘアサロンの技術を取り入れて作られたヘアロジックのトリートメント。その技術というのが、複数のトリートメントを使うってケアするという方法なんです。ヘアサロンでは、髪質に合わせて薬剤を複数組み合わせて使っているのだそうです。確かに、1つの薬剤を塗って終わってしまう家庭でのトリートメントに比べて、プロが選んで複数の薬剤を使うサロンのトリートメントのほうが効果も高いですよね。ここに注目して作られたのがヘアロジックのトリートメントなんです。
ヘアロジックがどのようにこの技術を取り入れたのかというと、それは2つの薬剤を使ってトリートメントをするということ。従来のトリートメントは、1つの薬剤をぬってしばらく放置して洗い流すというものが多いおですが、ヘアロジックは2ステップに分けて行う本格的なケアなんですね!
なんだか面倒くさそう…
ここまで読んで、ヘアロジックの2ステップケアって何だか面倒くさそうと思った人も多いのでは?確かに、今まで1つの薬剤でおしまいだったのが2ステップになると、負担も倍になると思ってしまうかもしれませんが、ヘアロジックの使い方を知ってみると意外にも簡単!?なんと全部で5分くらいしかかからないんです。実際にはどのようにして使うものなのか、詳しくご紹介します!
すぐに流すトリートメント1からスタート
シャンプーが終わったらまずは1剤を髪の毛になじませます。ヘアロジックの2本のチューブのパッケージには大きく番号がふってあるのでわかりやすくなっています。使用量の目安は、セミロングの髪の毛に500円玉くらいの大きさです。髪の長さや量に合わせて調節してくださいね。濃い色のこっくりとしたトリートメントですが、伸びがよいので全体になじませやすいです。
トリートメントといえば、塗ってからしばらく置いて洗い流すイメージがありますが、この1剤はなじませたら時間を置かずにすぐに洗い流します。このステップでアミノ酸系補修成分や髪の構成成分、トリプルコラーゲンが髪内部の集中補修の基礎づくりをします。
白いトリートメント2で外側からケア
1剤を洗い流したら今度はステップ2。白くて硬めのテクスチャーの2剤を塗っていきます。硬めのテクスチャーなので、塗った後に垂れにくいのが特徴です。こちらのトリートメントは髪の毛に揉み込むようにしてなじませたあと、2−3分置いてから洗い流します。
こちらのステップではキューティクル密着してカバーするのが目的。最初のステップで髪内部に浸透させた補修成分をしっかり閉じ込めて整えていくイメージです。こちらには髪の毛の主な構成成分に加え、トリプルヒアルロン酸、3種類の植物性オイル、美髪コーティング成分とトリプルヒートリペア成分が含まれています。このトリプルヒートリペア成分については後ほど詳しく触れます!