2016年9月10日 更新

海やプールで思いっきり遊んだ夏の日焼けアフターケアはバッチリ?プチプラアイテムでケアしましょ♡

プチプラアイテムでも、しっかり日焼けのアフターケアが出来ちゃいます!

SOS!日焼けのアフターケアはしっかりやってる?

夏は思いっきり楽しむことができましたか?
思いっきり遊んだ後は日焼けのアフターケアもしっかりやりましょう。
日焼け後のアフターケアは、意外と手抜きしている人が多いです。間違った方法をしてしまうと、余計悪化してしまうかもしれません。
beach, blonde, and girl by helenadl | We Heart It (12857)

日焼けした肌は、まさに火傷と一緒です。軽度の火傷ですが、それでも火傷は火傷!皮膚に熱を持った状態ですから、その熱で、体内の大事な水分が蒸発してしまいます。そのまま放置してしまうと乾燥肌になります。

乾燥した肌は、外部からのダメージを受けやすくなるので、炎症が起こりやすく、益々熱が出やすくなります。日焼けで熱を持つ理由は、表面にサンバーンという症状を引き起こす紫外線UVBが原因で、浴びれば浴びるほど、その症状は酷く、熱をこもりやすくさせるので注意が必要ですね。

アフターケアをすることで、皮膚にこもった熱を取り除き、炎症を起こしている肌を落ち着かせる働きがあります。何のケアもし

①日焼けをしたら、必ず冷やしましょう

beach, girl, and hipster by Fitore Haziri | We Heart It (12861)

日焼けをしたら、冷やしましょう!皮膚に熱を持っている状態ですから、放熱する為にも、冷やすことが先決です。直接水をかける方法もありますが、広範囲日焼けしている場合は、冷たく濡らしたタオルを日焼けした肌に当てましょう。

こまめな水分補給

clothers, summer, and girl by GlamourGirl♡ | We Heart It (12864)

人の体は60%が水分で出来ていますので、日焼けで乾燥した肌になると、水分不足の状態に陥ります。水分を補給することで、内側から肌の保湿をサポートしていきましょう。

日焼け後のアフターケアにオススメなコスメ

スキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)

ナチュリエ / スキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)商品情報 −@cosme(アットコスメ)− (12868)

べたつかないのにしっかり潤う保湿ジェル。水分を限界までたっぷりと含んだ、とろけるように滑らかでみずみずしい感触のジェルが、肌にのせた瞬間、すっと素早く浸透。肌のすみずみまで水分補給しながら、肌上にもしっかりとどまり、油分に頼らずに潤いをキープします。べたつきや塗膜感がないのに、うるおいが長時間持続するので、様々なシーンで使用できます。美容保湿液として、油分のべたつきを避けたいメイク前の乳液代わりとして、オールインワンジェルとして素肌に、など。全身の保湿にも。
最近暑いので、冷蔵庫で冷やして使っています。ひんやりして気持ちがよく、化粧水とともにたっぷり使っています。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ウォータープルーフがすごい!ビューティヴェールメイクキープスプレー

ウォータープルーフがすごい!ビューティヴェールメイクキープスプレー

夏は水や汗でメイクが崩れてしまうことが、日常茶飯事ですね。そんなメイク崩れのお悩みを解消にぴったりなメイクキープスプレー。今回は、このアイテムのウォータープルーフ効果についてご紹介します!
yn | 2,634 view
使い方は色々♪様々なシーンで活躍するメイクキープスプレーの使い方

使い方は色々♪様々なシーンで活躍するメイクキープスプレーの使い方

メイク崩れを防ぐために何か対策をしていますか?メイク方法のコツなどもありますが、メイク崩れ予防には専用のスプレーを使うのもいいですよね。メイク崩れ対策にピッタリのビューティヴェールメイクキープスプレーは使い方や嬉しいポイントが色々♪どんなアイテムでどんな使い方ができるのかをご紹介します。
yn | 3,505 view
メイク崩れ対策に!ビューティヴェールメイクキープスプレーの使い方

メイク崩れ対策に!ビューティヴェールメイクキープスプレーの使い方

メイクが崩れやすくて困っているひとにおすすめなのが、メイクキープスプレー☆メイクをした後にシュッとするだけで、メイク崩れ知らず♪ビューティヴェールメイクキープスプレーの使い方をご紹介します。
yn | 3,424 view
この夏は汗や海でもメイク崩さない!ビューティヴェールメイクキープスプレー

この夏は汗や海でもメイク崩さない!ビューティヴェールメイクキープスプレー

夏はメイク崩れが気になる時期。汗、湿気、海やプールなど、化粧崩れの原因だらけ。ですが、今年の夏はビューティヴェールメイクキープスプレーでメイク崩れ知らずに!気になるスプレーの使い方や使用感をご紹介します。
yn | 8,514 view
夏場にはちょっとした工夫を!汗や日焼け対策、ビーチで役に立つ夏ならではの裏ワザを集めました。

夏場にはちょっとした工夫を!汗や日焼け対策、ビーチで役に立つ夏ならではの裏ワザを集めました。

夏は汗対策、日焼け対策、ビーチに行ったり、肌の露出が増えたり…他のシーズンよりも何かと気にかけることが多いですよね。そんな女子のために役に立つ裏ワザを集めました。
yn | 2,740 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PAKUKO PAKUKO
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ