2016年6月15日 更新

保湿するだけで、たった1ヶ月で毛穴ゼロ!潤い対策で乾燥肌をやっつけよう

気になる毛穴どうにかしたいですよね。実は保湿するだけで毛穴が目立たなくなります。 早速実践していきましょう。

目指せ!毛穴ゼロ

毛穴が目立つのはオイリー肌の人だけだと思いがちですが、実は乾燥肌の人も悩んでいるのです!
Skin Perfection by Claudia | We Heart It (5718)

乾燥肌の人は肌の水分量が足りていません。

そのため、肌の弾力が不足してしまいます。

人間は、年をとれば肌のハリは自然と衰えてしまいますが、お肌の水分量は年齢に関係なくお肌のハリを奪ってしまいます。

その結果、肌にハリがなく重力に負けることで「たるみ」になってしまうのです。
頬の毛穴が開く主な原因は、以下の2つです。
(1)肌の「たるみ」
(2)肌の「乾燥」

鏡でよく見ると、たるみによって広がった毛穴は、しずくのような形をしています。本来、毛穴は丸い形をしていますが、お肌がハリを失うと、重力に逆らえずにこのような形になってしまいます。

また、お肌が乾燥し、水分が不足していることも頬の毛穴を広げる原因になります。お肌が潤いを失うと、キメが乱れて毛穴が目立つようになってしまいます。

いつも使っているクレンジング剤をチェック

肌が乾燥気味で毛穴が目立つ人は、保湿方法ではなく、実はクレンジング方法に問題があることが多いです。
マツエクしている人のクレンジングはオイルフリーを使ってくださいね|Healthil[ヘルシル] (5722)

洗顔をするときは洗顔料をよく泡立てて、皮脂の出やすいTゾーン(額・鼻・アゴ)を先に泡をのせ、Uゾーン(頬・口のまわり)、目元は泡をころがすようにして指でこすらないように洗います。乾燥度合いによっては、洗顔料は使用せず、クレンジングだけにするほうがよい場合もあります。

・洗顔時間を短く切り上げる(泡をのせる時間は10秒くらい、すすぎの回数は8回くらいにする)のがポイントです。
クレンジング・洗顔をしたあとは水分が蒸発し乾燥のもと!
すぐに化粧水を付けてあげましょう。
化粧水をつけたあとは、乳液でふたをすることを忘れずに!
Baby lips love your Skin eos echt cool  by 私のお尻を吸う | We Heart It (5725)

気になった時・お肌にダメージをかけちゃった時はフェイスパックでさらに潤いをプラスしてあげましょう。
顔につけて放置するだけで保湿が出来ちゃうので、忙しいときにもピッタリ!
クレンジングするまえにスチーマーがあればもっと◎。顔が温まることで毛穴が開き奥の毛穴の汚れも取れてしっかり保湿できます。
乾燥が気になる子は一台持っていると、とても重宝しますよ

1ヶ月毛穴レス体験

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

空気が乾燥する冬はお肌の乾燥対策に一段と力が入りますよね。そこで肌の乾燥を改善するために有効な成分や効果的な使い方についてまとめました。
yn | 4,289 view
化粧水は美肌のためのスキンケアに欠かせない!化粧水を効果的に使う方法

化粧水は美肌のためのスキンケアに欠かせない!化粧水を効果的に使う方法

毎日のスキンケアの中で化粧水は欠かせないアイテムですよね。あまり使い方を気にせずに、とりあえず顔につけているという人も多いのでは?化粧水の効果的な使い方を理解し、実践することで美肌を手に入ましょう。
yn | 4,301 view
乾燥を防いで潤いのあるお肌に!コットンパックの上手な使い方

乾燥を防いで潤いのあるお肌に!コットンパックの上手な使い方

コットンパックってただ化粧水を浸したパックを顔につければいいだけだと思っていませんか?コットンパックをうまく活用してスキンケアに役立たせるための使い方をまとめました。
yn | 3,818 view
ただ体や髪を洗うだけじゃもったいない!もっとキレイになるためにお風呂やシャワーでできる6つの美容習慣

ただ体や髪を洗うだけじゃもったいない!もっとキレイになるためにお風呂やシャワーでできる6つの美容習慣

お風呂やシャワーのとき、ただ体や髪を洗うだけで終わっていませんか?お風呂やシャワーでちょっとした美容習慣を続けてもっとキレイになっちゃいましょう!
yn | 1,737 view
メイクでちゃんと毛穴をカバーしてますか?毛穴を隠すためのメイクの方法とコツ

メイクでちゃんと毛穴をカバーしてますか?毛穴を隠すためのメイクの方法とコツ

夏になると特に毛穴が目立って仕方ないという人もいますよね。そこで、最低限おさえておきたいメイクでの毛穴カバー方をまとめました。
yn | 2,431 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PAKUKO PAKUKO
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ