2017年11月7日 更新

アミノ酸シャンプーは髪の毛に優しい?美しい髪のために知っておきたいアミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーというシャンプーの種類を知っていますか?美髪のための効果が高いということで人気があるアミノ酸シャンプーについてまとめました。

アミノ酸シャンプーを使ったことはありますか?美しい髪の毛を手に入れるために知っておきたいシャンプーの種類の違いや、アミノ酸シャンプーの特徴と選びからについてご紹介します。

アミノ酸シャンプーってなに?

シャンプーに含まれている洗浄成分は界面活性剤と呼ばれています。これにアミノ酸が配合されているシャンプーをアミノ酸シャンプーといいます。アミノ酸は髪の毛や内蔵、筋肉など体の様々な部分を構成する成分で、アミノ酸シャンプーは髪の毛や頭皮にとって優しい低刺激のシャンプーだと言われています。

アミノ酸シャンプー以外にはどんなシャンプーがある?

アミノ酸シャンプーについて簡単に説明しましたが、他にはどんな種類のシャンプーがあるのでしょうか。成分の違いによってシャンプーはいくつかの種類に分けられます。そこで、それぞれの特徴について見ていきましょう。

高級アルコール系シャンプー

高級アルコール系シャンプーと呼ばれるものは洗浄成分として石油系の界面活性剤が使われています。主によく使われているのはラウリル硫酸やラウレス硫酸と呼ばれる成分で、洗浄力が強い一方で、髪の毛や頭皮へダメージを与えやすいとも言われています。

石けん系シャンプー

石鹸系のシャンプーは主に脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムと呼ばれる天然成分が洗浄成分となっています。天然素材なので髪の毛や頭皮には優しいのですが、洗浄力も強いのが特徴です。しかし、頭皮や髪の毛の乾燥が気になる人には洗浄力が強すぎると言われています。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系のシャンプーの洗浄成分にはメチルアラニンやグリシンなどと行ったアミノ酸が使われています。保湿力が高く、洗浄力も適度に保たれているので、髪や頭皮にとって優しいシャンプーと言われているのです。
70 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分の髪の毛に合った種類のシャンプーを選んでヘアケアしよう!

自分の髪の毛に合った種類のシャンプーを選んでヘアケアしよう!

髪の毛に良いシャンプーとはどんなものでしょうか?人それぞれ髪質やその時のコンディションは異なります。そこで、まずはシャンプーの種類について知り、自分にあったシャンプーを見つけるようにしましょう。
Yokapon | 1,204 view
アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

最近注目を集めているアミノ酸シャンプーですが実際使ってみると髪がきしんでしまったということありませんか。そこでその原因と対策についてお話しします。
Yokapon | 31 view
アミノ酸系洗浄成分100%!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー&トリートメント

アミノ酸系洗浄成分100%!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー&トリートメント

ヘアケアといえばトリートメントというイメージがありますが、アミノ酸系シャンプーなら洗いながらヘアケアができちゃうんです。アミノ酸系洗浄成分100%でしっとりさらさらに仕上がるアミノマスタープロフェッショナルシャンプーをご紹介します♪
Yokapon | 81 view
【アイテム情報】AminoMaster(アミノマスター)

【アイテム情報】AminoMaster(アミノマスター)

洗い上がりのしっとりサラサラ感がたまらないプラチナ級のアミノ酸シャンプーシリーズ。
tokyo-cosme.com | 456 view
泡立つアミノ酸シャンプー!アミノマスターモイストリッチシャンプー・ディープリペアトリートメントの使い方

泡立つアミノ酸シャンプー!アミノマスターモイストリッチシャンプー・ディープリペアトリートメントの使い方

アミノ酸シャンプーは泡立ちが悪く使いにくいというイメージがありませんか?髪の毛や頭皮に優しいアミノマスターモイストリッチシャンプーとディープリペアトリートメントならアミノ酸シャンプー独特の使いにくさも感じられないと人気です。
Yokapon | 213 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事