2018年12月15日 更新

自分の髪の毛に合った種類のシャンプーを選んでヘアケアしよう!

髪の毛に良いシャンプーとはどんなものでしょうか?人それぞれ髪質やその時のコンディションは異なります。そこで、まずはシャンプーの種類について知り、自分にあったシャンプーを見つけるようにしましょう。

シャンプーの種類をどれくらい知っていますか?

シャンプーには様々な種類があるのを知っていますか?シリコンシャンプーやノンシリコン、ボタニカルなどよく耳にするものだけではなく、様々な分類があるのです。そこで、これらを理解して、自分の髪の毛に合ったシャンプーを見つけるようにしましょう。

シャンプーはどんな分類?

シャンプーは化粧品に分類されているものが多く、基本的には人の体に悪影響の少ないものから作られています。また、シャンプーに含まれる成分はすべて表記するように義務付けられています。

化粧品に属されないシャンプーとして、薬用シャンプーを呼ばれている、医薬部外品に分類されるものがあります。これらにはフケやかゆみ用など特定の効能がある成分が含まれているもので、使い方を守らないと人体への影響が出る可能性も少なからずあります。

シャンプーには何が含まれている?

シャンプーの大半は水と洗浄成分の界面活性剤です。一般的に水は全体の60~90%を占めています。洗浄成分の界面活性剤は商品ごとに異なるものが含まれており、複数種類含んでいる商品もあります。これが10~20%含まれていることが普通です。

この他にコンディショニング成分も含まれていますが、シャンプーのメインとも言える界面活性剤とコンディショニング成分は相性が良くないのであまり多くは含まれていません。

また、シャンプーによってドロっとしたものもあればサラサラなものもあるのは増粘剤の影響だったり、防腐剤が入っていたり、香料が含まれていたりなどが一般的なシャンプーの成分の割合になります。

界面活性剤の成分でシャンプーは3つに分類される

一般的に出回っているシャンプーはどんな界面活性剤を使っているかによって多聞く3つに分類されます。シャンプーの成分表示は含有量の多いものから順番に表記してあるので、2番めに書いてある成分を基準に判断をすることができます。
54 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノ酸系洗浄成分100%のシャンプー、アミノマスター。リニューアルして、「髪質が変わる」を実感できる大人のための濃厚アミノヘアケアが可能に。リニューアルしたアミノマスターの特徴を見ていきましょう。
Yokapon | 489 view
アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

空気が乾燥する時期には、毛先や頭皮の乾燥も気になりますよね。そこで、この冬に続けて使って見たのがアミノマスタープロフェッショナルシャンプー・トリートメント。私の髪の毛がどのように変わったのかまとめました。
Yokapon | 378 view
冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

髪の毛や頭皮の乾燥が気になる冬場。そんなときこそアミノ酸系シャンプーが活躍します!そこで、アミノ酸系シャンプーで冬場の高保湿補修が可能なのか、またサロン仕様のアミノマスタープロフェッショナルシャンプーを実際に使ってみての感想をご紹介します!
Yokapon | 598 view
シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプーには様々な洗浄成分があるのを知っていましたか?それぞれの洗浄成分には特徴があり、人によって向き不向きがあるんです。洗浄成分の違いを知って自分にぴったりのシャンプーを見つけましょう!
Yokapon | 767 view
髪の毛と頭皮に優しいアミノ酸シャンプー!価格別おすすめ10選

髪の毛と頭皮に優しいアミノ酸シャンプー!価格別おすすめ10選

髪や頭皮に良いアミノ酸シャンプーという種類のシャンプーを知っていますか?成分を確認してもアミノ酸シャンプーなのかわかりにくい!というあなたのためにおすすめのアミノ酸シャンプーを価格別にご紹介します。
Yokapon | 2,175 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事