2017年11月5日 更新

自然乾燥はダメ?ドライヤーの熱が髪を傷める?自然乾燥とドライヤーのメリット・デメリット

髪の毛を乾かすとき、ドライヤーを使っていますか?それとも自然乾燥ですか?それぞれにはメリットとデメリットがあります。正しい髪の乾かし方でキレイな髪の毛を保つようにしましょう。

髪を乾かすときにドライヤーを使いますか?それとも自然乾燥ですか?自然乾燥派の人の中には面倒だからという理由だけではなく、ドライヤーの熱による髪の毛のダメージが気になるという人もいます。はたして、髪に一番良い髪の毛の乾かし方は何なのでしょうか。そこで、自然乾燥とドライヤーによるメリット・デメリットを比較していきます。

自然乾燥のメリット

ドライヤーを使うのが面倒だからということで自然乾燥をしている人もいますよね。他にどんなことが自然乾燥のメリットとして挙げられるでしょうか。

時間や手間がかからない

ドライヤーで髪の毛を乾かすとなると多かれ少なかれ時間がかかりますよね。特にロングヘアやボリュームのある髪の毛は時間や手間がかかるので、自然乾燥だと楽なのがメリットですね。

熱ダメージを気にしなくて済む

髪の毛は熱に弱く、熱によるダメージでハリやツヤ、コシがない傷んだ髪の毛になります。髪が耐えられる温度は154℃までと言われています。それ以上の熱を加えるとキューティクルに影響が出て髪の毛がパサついてしまいます。

省エネ

ドライヤーを使うと電気代が高く付くことを気にしている人もいるかもしれません。自然乾燥をすれば使う電力が減るので、お財布にも環境にも優しいと言えるかもしれませんね。

自然乾燥のデメリット

とっても楽な自然乾燥ですが、髪の毛や頭皮にとってはデメリットもあります。
55 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプーには様々な洗浄成分があるのを知っていましたか?それぞれの洗浄成分には特徴があり、人によって向き不向きがあるんです。洗浄成分の違いを知って自分にぴったりのシャンプーを見つけましょう!
Yokapon | 321 view
ドライヤーの正しい使い方をしっていますか?美しい髪の毛のためにドライヤーをきちんとかけましょう!

ドライヤーの正しい使い方をしっていますか?美しい髪の毛のためにドライヤーをきちんとかけましょう!

美しい髪の毛を手に入れるためにコンディショナーやヘアオイルなどのケアアイテムにこだわっている人もいますよね。では、ドライヤーのかけ方についてはどうでしょうか?美しい髪の毛のために知っておきたいドライヤーのポイントをまとめました。
Yokapon | 1,008 view
タオルドライと温めで効果アップ!ヘアロジックの使い方

タオルドライと温めで効果アップ!ヘアロジックの使い方

2ステップの本格ケアが簡単に家でできるヘアロジックのトリートメント。タオルドライや蒸しタオルを取り入れると効果アップが望めます。そこでトリートメント効果を引き出すヘアロジックの使い方をご紹介します!
Yokapon | 114 view
2ステップの本格ヘアケアはめんどくさい?騙されたと思って試してみて!

2ステップの本格ヘアケアはめんどくさい?騙されたと思って試してみて!

お家でできる本格的ヘアケアのヘアロジック。2つのトリートメントを順番に使う2ステップのヘアケアなんです。なんだか面倒くさそうと思った人もいるかもしれませんが、実は5分ほどで簡単に終わるんです!そこで、超かんたんな2ステップ本格ケアのヘアロジックの使い方や実際に使ってみた感想をご紹介します。
Yokapon | 90 view
冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

髪の毛や頭皮の乾燥が気になる冬場。そんなときこそアミノ酸系シャンプーが活躍します!そこで、アミノ酸系シャンプーで冬場の高保湿補修が可能なのか、またサロン仕様のアミノマスタープロフェッショナルシャンプーを実際に使ってみての感想をご紹介します!
Yokapon | 212 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事