2018年11月24日 更新

髪の毛に優しい白髪染めとして知られているヘナってどんなもの?

白髪染めの種類の中でヘナというものを聞いたことがありますか。様々なところで目にしたことがあるヘナという文字一体どんなものなのでしょうか。その特徴やメリットデメリットを見ていきましょう。

ヘナとは何?

ヘナの原料となるのは熱帯地域で育つミソハギ科の植物です。これはいいんのや北アフリカ西アジアなどの場所に生息しています。育つのは標高の高い場所で、植物の高さは3メートルから6メートルほどと言われています。ヘナと呼ばれるのはシコウカという植物を粉末にしたものです。

ヘナで色が染まるのはなぜ?

ヘナにはローソンと呼ばれる色素があります。これは赤色酵素色素でタンパク質の分子と結びついて発色します。なので髪だけではなくお肌や爪を染めることもできるのです。舌が植物由来の色素なので優しい染め上がりとなります。

古くから使われているヘナ

ヘナの歴史はとても古いものです。歴史を遡るとメソポタミア文明では既に栽培され使用されていたと言われています。古代エジプトの女王クレオパトラも爪にヘナを塗っておしゃれをしていたとのだとか。他にも抗菌作用が望めるので皮膚病の治療薬として使用していた地域もあります。

ヘナの白髪染めの効果

ヘナという文字を見かけるのは白髪染めに関してが一番多いと思います。それではヘナを白髪染めとして利用するメリットについてみていきましょう。

ダメージ補修

ヘナで白髪染めをすることによって髪のタンパク質が保証されるのでダメージ補修や髪内部の水分をキープする能力が高まると言われています。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

人体に優しい

植物由来のヘナは人体に優しいと言われています。また毛穴の洗浄効果や頭皮を健康な状態に導く効果が望めるので優しい白髪染めだと言えます。
48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

気になり始めた白髪、抜いてしまっていませんか?ヘアケアを通して白髪に対処する方法と白髪染めの正しい使い方についてご紹介します。
Yokapon | 1,515 view
年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

気になりはじめた白髪、最初はいつごろどんなケアをすれば良いのでしょうか。自分の髪の毛の状態に合ったケアを始めるために白髪について知っておきたいことをまとめました。
Yokapon | 1,273 view
白髪隠しってどんなもの?使いやすさが人気のヘアマスカラやスティック

白髪隠しってどんなもの?使いやすさが人気のヘアマスカラやスティック

白髪染めで染めるほどでもない白髪は白髪隠しと呼ばれるものでカバーするのがおすすめです。使いやすいヘアマスカラなどを種類別にご紹介します。
Yokapon | 1,379 view
白髪を抜くと増えるという噂の真相は?正しい白髪の対処法を確認!

白髪を抜くと増えるという噂の真相は?正しい白髪の対処法を確認!

白髪を抜くと増えてしまうから抜くのはいけないという話を聞いたことがある人は多いと思います。しかし実際にはどうなのでしょうか。白髪に関する噂の真相と白髪の対処法をまとめました。
Yokapon | 1,319 view
根元だけ白髪が目立つ?白髪染めは部分染めで段差をなくそう!

根元だけ白髪が目立つ?白髪染めは部分染めで段差をなくそう!

白髪染めをしてからしばらくすると、白髪の根元の部分が伸びてきて染めてある部分とそうでない部分の差がしっかり出てしまいますよね。そこで、その気になる段差をなくすために試したい部分染めについてご紹介します。
Yokapon | 1,254 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事