2017年10月9日 更新

涼しくなっても顔汗が止まらない!メイク崩れの原因にもなる顔汗の原因を知って対策しよう!

暑い夏が終わっても顔汗が止まらないという人もいますよね。そこで、顔汗の原因について考えて対策する方法をまとめました。

暑い夏が終わっても自分だけ汗が止まらないなんてことはありませんか。自分だけいつも顔に汗をかいているようで気になるなら、顔汗の原因について考え、化粧が崩れてしまわないように対策するのが良いかもしれません。

顔汗の原因はどんなもの?

こういう体質だからと言って顔汗についてあきらめていませんか?顔汗には4つの原因があると言われています。これらの原因について考えてみましょう。
Bottles uploaded by Julie on We Heart It

ストレス

緊張しているときに手に汗をかく人が多いことからもわかりますが、不安や緊張などのストレスは汗のかき方に影響します。

運動不足

普段から運動をしていないと汗腺が上手く使われていないために、汗のかき方が変わってしまうと言われています。不活性化された汗腺からは汗が出にくいため、体の一部に汗が集中してしまいます。顔汗の場合は顔に汗が集中してしまっている状態なのですね。

ホルモン

ホルモンバランスも顔汗の原因になります。自律神経の乱れによって体温が上がるなどして汗をかきやすくなることがあります。

遺伝

45 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【NEWアイテム情報】ひんやりシャツシャワー

【NEWアイテム情報】ひんやりシャツシャワー

スポーツの時や、寝苦しい夜、暑さ対策にバッチリのアイテム。
tokyo-cosme.com | 1,491 view
ふくだけでひんやり?ひんやりふくだけシャワー!

ふくだけでひんやり?ひんやりふくだけシャワー!

ボディ用のふき取りシートには様々な種類がありますが、おすすめなのは全身が拭ける大判タイプ。ふくだけでシャワーを浴びたかのような爽快感の「ひんやりふくだけシャワー」をご紹介します。
Yokapon | 156 view
テカリに悩む時期の救世主、スリスリパウダーって?!

テカリに悩む時期の救世主、スリスリパウダーって?!

夏場は汗や皮脂でテカリが気になる…そんなときの救世主がスリスリパウダーです!スリスリパウダーとは何なのか、どのようにして使うのか、使ってみるとどんな感じなのかをご紹介します!
Yokapon | 146 view
ワキの汗のニオイ、どうしたら防げる?正しいニオイ対策のポイント

ワキの汗のニオイ、どうしたら防げる?正しいニオイ対策のポイント

暑い時期には気にある汗と汗のニオイ。特に気になる脇の下を清潔に保ち、デオドラントクリームで効果的にニオイ対策をする方法をご紹介します。
Yokapon | 131 view
ひんやりシャツシャワーと◯◯の組み合わせで効果アップ!シャツシャワーの使い方

ひんやりシャツシャワーと◯◯の組み合わせで効果アップ!シャツシャワーの使い方

大人気のひんやりアイテムシャツシャワーは様々なアイテムとの組み合わせて使うことができます。暑い夏に欠かせないシャツシャワーの使い方をご紹介しまうす。
Yokapon | 364 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事