2017年11月2日 更新

乾燥しやすい冬は頭皮の保湿も忘れずに!オイルやローションで頭皮ケアをしてみよう

空気が乾燥していてお肌が乾燥シーズンには頭皮の乾燥も気になります。頭皮が乾燥するとフケやかゆみだけではなく、髪の毛の健康にも関わるので、オイルやローションでのケアを行いましょう。

空気が乾燥する時期になると、フケが出やすくなったり、髪の毛がパサついたりなどのトラブルが。これは頭皮が乾燥しているのが理由かもしれません。フェイスやボディのスキンケアと同様に頭皮の保湿についてご紹介します。

頭皮の乾燥の原因

頭皮の乾燥の原因は冬場の空気の乾燥だけではなく、ヘアケア習慣や生活に関わるものもあります。そこで、自分の頭皮の乾燥の原因は何なのかを知るために主な原因をいくつかまとめました。
 (39398)

シャンプーのしすぎ

シャンプーは頭皮をきれいにするために欠かせないものですが、シャンプーを頻繁にしすぎたり、洗浄力の強いシャンプーを使っていると、頭皮に必要な油分まで洗い流してしまうことがあります。頭皮本来の保湿バランスを保つためにシャンプーの種類、やり方や頻度にも気をつけなければなりません。
 (39399)

紫外線

スキンケアの際、紫外線対策はばっちりでも、頭皮はどうでしょうか?体の一番てっぺんにあって、頭は紫外線を受けやすい部分です。紫外線は頭皮にも髪の毛にもあまり良くないので、長時間外に出るときは帽子や日傘などで、頭を紫外線から守ることを考えましょう。
 (39400)

ドライヤー

ドライヤーの熱も頭皮や髪の毛に影響を及ぼします。かと言ってスキップできないのがドライヤーで髪の毛を乾かすという工程。ドライヤーを頭皮から15cm~20cmくらいの距離で保ち、同じ部分にばかり当てないことに気をつけてドライヤーを使用するようにしましょう。
 (39401)

ストレス

精神的なストレスが顔に出やすい人がいますよね。これと同じように頭皮に影響が出やすい人もいます。また、栄養バランスの偏った食事によって同じようにストレスが溜まってしまいます。栄養バランスの取れた食事、適度な運動、規則正しい生活習慣を心がけてストレスがたまらないようにするのも大切です。
52 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

髪の毛や頭皮の乾燥が気になる冬場。そんなときこそアミノ酸系シャンプーが活躍します!そこで、アミノ酸系シャンプーで冬場の高保湿補修が可能なのか、またサロン仕様のアミノマスタープロフェッショナルシャンプーを実際に使ってみての感想をご紹介します!
yn | 3,561 view
これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

乾燥が厳しい冬。顔のスキンケアはもちろん重要だけど、ボディケアやヘアケアまで気にすることがたくさん!どうすればいいのかわからないという人に知ってもらいたい、冬のボディケア・ヘアケアの順番をご紹介します。
yn | 12,154 view
長距離フライトでの乾燥対策に最適!機内に持ち込みできるトラベルサイズのフェイスオイル

長距離フライトでの乾燥対策に最適!機内に持ち込みできるトラベルサイズのフェイスオイル

夏のバケーションで長距離移動の予定があるなら、機内での乾燥対策が欠かせませんよね。到着先での化粧ノリもよくなるトラベルサイズのオイルを集めました。
yn | 3,423 view
夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏は汗もかくし湿度も高いので乾燥対策はしなくていいなんて思っていませんか?実は夏でも保湿が必要なんです。夏にぴったりのさっぱり保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレーをご紹介します。
yn | 2,499 view
一人暮らしでも背中の保湿ができる!オリゼボディミルクスプレーで全身ケア

一人暮らしでも背中の保湿ができる!オリゼボディミルクスプレーで全身ケア

全身の乾燥が気になる冬。手足には保湿クリームを塗りやすいですが、背中はちょっと手が届きにくいのが難点。一人でも全身ケアがしやすいスプレータイプの保湿アイテム、「オリゼボディミルクスプレー」をご紹介します。
yn | 2,441 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ