2019年1月13日 更新

冬は顔が丸くなる!流行りのシェーディングでスッキリさせてスプレーでキープ!

冬になると特に顔が丸くなったように見えませんか?そこで試したいのが流行りのシェーディングやコントゥアリングという技術。メイクで陰影を付けてお顔をスッキリ見せる方法とシェーディングが取れてしまわないように一緒に使いたいスプレーご紹介します。

シェーディングとは?

シェーディングはコントゥアリングとも呼ばれているメイクのテクニック。肌の色よりも少し濃いシェーディングと、少し明るいハイライトを使って顔に陰影をつけ、顔を小さく見せたり、メリハリをつけたりすることができるのです。

シェーディングのやり方

シェーディングの基本的なやり方は、細く見せたい部分にシェーディングをいれ、リフトアップして高く見せたいにハイライトを載せていきます。顔の形によってその方法が異なるので、特に小顔メイクが気になる丸顔さんとエラ張りさんのシェーディングの入れ方をご紹介します。ちなみに、面長さんはシェーディングによってさらに特徴が際立ってしまうので、この方法はおすすめできません。

丸顔のシェーディングの入れ方

丸顔の人は頬の丸みをカバーするために、大きく数字の3を描くようにシェーディングを入れていきます。

青い部分にシェーディングを、赤い部分にハイライトを入れます。

エラ張り顔のシェーディングの入れ方

エラが張っていて、顔が四角く見えてしまう人は、その部分にシェーディングを載せていきます。

青い部分にシェーディングを、赤い部分にハイライトを入れます。

シェーディングは取れやすい?

普段から頬杖をつくのが癖になっている人も多いですよね。よく考えてみると、このシェーディングでメイクするフェイスラインは頬杖で触ってしまう部分。せっかくシェーディングで小顔効果が望めても、頬杖のせいでメイクが取れてしまっては困ります。

そんなときに試したいのが、メイクが落ちにくくなるアイテムです。例えば、ビューティヴェールメイクキープスプレーは朝、シュッとスプレーするだけでメイクの上にバリアができてメイクが落ちにくくなるという優れもの!普段からメイクが落ちやすい人やマスクが擦れてメイクが取れてしまう人にピッタリのスプレーなんです。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビューティヴェールメイクキープスプレーでマスクでもメイクが崩れない!

ビューティヴェールメイクキープスプレーでマスクでもメイクが崩れない!

冬場に欠かせないアイテムの一つがマスク。ですがメイクをした上にマスクをしてしまい、メイクが崩れてしまったことがある人も多いのでは?そんなときにおすすめのビューティヴェールメイクキープスプレー。実際に使って実験もしてみました!
Yokapon | 374 view
ツヤ肌はどうやって作り出す?ツヤ肌メイクとメイクキープスプレー

ツヤ肌はどうやって作り出す?ツヤ肌メイクとメイクキープスプレー

艶っぽい演出するツヤ肌メイク。ツヤ肌はメイクトレンドとして人気がありますが、どのようにして作り出せば良いのでしょうか。メイクのやり方やメイク後に使うスプレーなどでツヤ肌を叶える方法をご紹介します。
Yokapon | 334 view
メイクキープスプレーはパリパリする?試してみました!

メイクキープスプレーはパリパリする?試してみました!

メイク崩れを予防するビューティヴェールメイクキープスプレー。スプレーで顔に保護膜を作るということなので、なんだかぱりぱりしそう…。ということで、皮膜感があるのかないのか、実際に試してみました!
Yokapon | 257 view
メイク崩れ対策に!ビューティヴェールメイクキープスプレーの使い方

メイク崩れ対策に!ビューティヴェールメイクキープスプレーの使い方

メイクが崩れやすくて困っているひとにおすすめなのが、メイクキープスプレー☆メイクをした後にシュッとするだけで、メイク崩れ知らず♪ビューティヴェールメイクキープスプレーの使い方をご紹介します。
Yokapon | 731 view
この夏は汗や海でもメイク崩さない!ビューティヴェールメイクキープスプレー

この夏は汗や海でもメイク崩さない!ビューティヴェールメイクキープスプレー

夏はメイク崩れが気になる時期。汗、湿気、海やプールなど、化粧崩れの原因だらけ。ですが、今年の夏はビューティヴェールメイクキープスプレーでメイク崩れ知らずに!気になるスプレーの使い方や使用感をご紹介します。
Yokapon | 3,120 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事