2019年1月31日 更新

ツヤ肌はどうやって作り出す?ツヤ肌メイクとメイクキープスプレー

艶っぽい演出するツヤ肌メイク。ツヤ肌はメイクトレンドとして人気がありますが、どのようにして作り出せば良いのでしょうか。メイクのやり方やメイク後に使うスプレーなどでツヤ肌を叶える方法をご紹介します。

ツヤ肌メイクとは?

お肌をつややかに見せることで、繊細な印象でありながら華やかさもあるツヤ肌メイク。メイクトレンドとして「ツヤ肌」への注目が続いています。ツヤ肌を叶えるにはメイクの方法が重要に。そこで、ツヤ肌メイクの基本のテクニックをご紹介します。

ツヤ肌メイクを作るときのポイント

ツヤ肌をを立体的に仕上げるには、下地でツヤ感を出し、ハイライトで華やかさをプラスするということ。この質感の違いによって、ツヤと立体感が生まれるのです。ですから、普段ならアイシャドウやシェーディングなど、異なる色を使って立体感を出すメイク方法が多いのですが、ツヤ肌にするときには、質感の違いがトリックの鍵となるのですね。

下地とファンデーション

ツヤ肌を作り上げるにはまず、下地が重要になります。下地を艶が出やすいものにして、ベースからツヤ肌を意識します。下地を塗り終わったら、繊細さや透明感を残すために、ファンデーションを薄塗りにするのがポイントです。

ハイライトで立体感を出す

立体感を出すメイクと言えば、シェーディングとハイライトを使う方法を思い浮かべるかもしれません。確かにこの方法だと、立体感も出ますし、華やかな印象ですが、繊細さにかけてしまうことも。そこで、華やかさだけでなく繊細さを重視するツヤ肌メイクではハイライトだけを使って立体感を出していきます。それによって、ベースでほとんど完成している繊細なツヤ肌に立体感を出して、華やかさを演出してくれます。

ハイライトを載せていくのは顔の少し高くなっているパーツ。目元だと、眉の下、目頭、目尻の部分、そして鼻筋や上唇のふちの高くなっている部分、アゴの高くなっている部分に少しずつのせていきます。

質感の違いにも注目!

色の違いではなく、質感の違いで立体感を出すには、ファンデーションやハイライトの質感にも注目。パールなどの艶のあるアイテムと、マット系のアイテムを組み合わせて使うのがポイントです。

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

使い方は色々♪様々なシーンで活躍するメイクキープスプレーの使い方

使い方は色々♪様々なシーンで活躍するメイクキープスプレーの使い方

メイク崩れを防ぐために何か対策をしていますか?メイク方法のコツなどもありますが、メイク崩れ予防には専用のスプレーを使うのもいいですよね。メイク崩れ対策にピッタリのビューティヴェールメイクキープスプレーは使い方や嬉しいポイントが色々♪どんなアイテムでどんな使い方ができるのかをご紹介します。
Yokapon | 216 view
ビューティヴェールメイクキープスプレーでマスクでもメイクが崩れない!

ビューティヴェールメイクキープスプレーでマスクでもメイクが崩れない!

冬場に欠かせないアイテムの一つがマスク。ですがメイクをした上にマスクをしてしまい、メイクが崩れてしまったことがある人も多いのでは?そんなときにおすすめのビューティヴェールメイクキープスプレー。実際に使って実験もしてみました!
Yokapon | 825 view
花粉症でマスクが手放せない!マスク使用時にはメイクキープスプレーがおすすめ♪

花粉症でマスクが手放せない!マスク使用時にはメイクキープスプレーがおすすめ♪

花粉症シーズン到来で花粉症の人には辛い時期に。この時期になるとマスクが手放せないという人も多いですよね。マスク使用時に気になるのは、マスクが擦れてメイクが崩れてしまうということ。そこで、化粧崩れを抑えるアイテム「ビューティヴェールメイクキープスプレー」がおすすめです。
Yokapon | 603 view
この夏は汗や海でもメイク崩さない!ビューティヴェールメイクキープスプレー

この夏は汗や海でもメイク崩さない!ビューティヴェールメイクキープスプレー

夏はメイク崩れが気になる時期。汗、湿気、海やプールなど、化粧崩れの原因だらけ。ですが、今年の夏はビューティヴェールメイクキープスプレーでメイク崩れ知らずに!気になるスプレーの使い方や使用感をご紹介します。
Yokapon | 4,101 view
ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

不純物を限りなく取り除いた水で出来ているオリゼ ピュア ウォータースプレー。果たしてどんな効果を実感できるのか、口コミを検証してみましょう!
Yokapon | 239 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事