2018年11月30日 更新

シャンプーの効果を高める秘訣はお湯にあった!?シャンプーとお湯の関係

何だか頭皮が乾燥していると気になったことはありませんか?それはシャンプーに頼りすぎている証拠かも。そこで、シャンプーを効果的に使うために必要なお湯の効果について見ていきましょう。

正しい方法でシャンプーしていますか?

もしあなたが頭皮の乾燥や髪のトラブルを感じているなら、シャンプーのやり方に問題があるかもしれません。そこで避けておきたいシャンプー方法についてみていきましょう。

皮脂の取りすぎ

シャンプーの種類や使い方によっては頭皮に必要な皮脂を取り除いてしまい頭皮の乾燥を招いてしまうことがあります。そこで気をつけたいのがシャンプーの洗浄力についてです。

シャンプーには大きく分けて高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプー、アミノ酸シャンプーと言われるものがあります。高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーは泡立ちがよく、洗った後の爽快感が得られます。また比較的低価格で、スーパーマーケットやドラッグストアなどでも手軽に購入することができるので、これらを使っている人が多いかもしれません。

ですが高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーは洗浄力が強いために頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうのです。 これが頭皮の乾燥の原因となってしまうこともあります。

そこでおすすめなのがアミノ酸シャンプーと言われるものです。弱酸性で人のお肌とも相性の良いアミノ酸系シャンプーは、洗浄力が適度なので程よく皮脂を落とします。また保湿効果も高いので、髪の毛や頭皮の乾燥が気になる人に特におすすめです。

シャンプー以外にも気をつけたいのがお湯の効果

頭皮への刺激が少ないアミノ酸シャンプーの話をしましたが、それよりも低刺激で髪を洗うことができるのがお湯です。お湯だけじゃしっかり汚れが洗い流さないと思っている人も多いかもしれませんが実際にはそうではありません。お湯の凄さについてみていきましょう。

最近の研究ではお湯だけでも髪についた汚れののほとんどが洗い流せるということは分かっています。特に髪の毛を濡らす前にブラッシングをすることでほこりや汚れを浮かせておくとこの効果はさらにアップします。 髪の毛や頭皮の乾燥が気になる人にとってはお湯だけでシャンプーすることで、頭皮に必要な皮脂を残しておくことも大切なのです。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アミノマスター】シャンプーの新常識?シャンプーは肌タイプで選ぶのが正解!

【アミノマスター】シャンプーの新常識?シャンプーは肌タイプで選ぶのが正解!

シャンプーを選ぶとき、何を基準にしていますか?シャンプーの新常識としては肌タイプで選ぶのが正解なんだとか。シャンプーの種類と肌タイプの関係についてみていきましょう。
yn | 342 view
【アイテム情報】4種類からセレクトできるAminoMaster(アミノマスター)

【アイテム情報】4種類からセレクトできるAminoMaster(アミノマスター)

洗い上がりのしっとりサラサラ感がたまらないプラチナ級のアミノ酸シャンプーシリーズ。
tokyo-cosme.com | 1,714 view
【アイテム情報】KitSonキットソンシリーズ

【アイテム情報】KitSonキットソンシリーズ

皆さまもご存知のキットソンのヘアケアシリーズです。
tokyo-cosme.com | 1,470 view
梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨は湿気で髪の毛がうねってしまう…そんなお悩みがあるなら髪の毛のダメージをしっかり補修してくれるアミノマスターのシャンプー・トリートメントがおすすめです!湿気による髪の毛への影響や、梅雨の時期におすすめのアミノマスターの組み合わせをご紹介します
yn | 884 view
4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

2種類のシャンプーと2種類のトリートメントの組み合わで4通りの選び方ができるアミノマスターのヘアケアシリーズ。どのアイテムがどんな髪質に合うのかをご紹介します!
yn | 865 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事