2018年11月30日 更新

シャンプーの効果を高める秘訣はお湯にあった!?シャンプーとお湯の関係

何だか頭皮が乾燥していると気になったことはありませんか?それはシャンプーに頼りすぎている証拠かも。そこで、シャンプーを効果的に使うために必要なお湯の効果について見ていきましょう。

正しい方法でシャンプーしていますか?

もしあなたが頭皮の乾燥や髪のトラブルを感じているなら、シャンプーのやり方に問題があるかもしれません。そこで避けておきたいシャンプー方法についてみていきましょう。

皮脂の取りすぎ

シャンプーの種類や使い方によっては頭皮に必要な皮脂を取り除いてしまい頭皮の乾燥を招いてしまうことがあります。そこで気をつけたいのがシャンプーの洗浄力についてです。

シャンプーには大きく分けて高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプー、アミノ酸シャンプーと言われるものがあります。高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーは泡立ちがよく、洗った後の爽快感が得られます。また比較的低価格で、スーパーマーケットやドラッグストアなどでも手軽に購入することができるので、これらを使っている人が多いかもしれません。

ですが高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーは洗浄力が強いために頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうのです。 これが頭皮の乾燥の原因となってしまうこともあります。

そこでおすすめなのがアミノ酸シャンプーと言われるものです。弱酸性で人のお肌とも相性の良いアミノ酸系シャンプーは、洗浄力が適度なので程よく皮脂を落とします。また保湿効果も高いので、髪の毛や頭皮の乾燥が気になる人に特におすすめです。

シャンプー以外にも気をつけたいのがお湯の効果

頭皮への刺激が少ないアミノ酸シャンプーの話をしましたが、それよりも低刺激で髪を洗うことができるのがお湯です。お湯だけじゃしっかり汚れが洗い流さないと思っている人も多いかもしれませんが実際にはそうではありません。お湯の凄さについてみていきましょう。

最近の研究ではお湯だけでも髪についた汚れののほとんどが洗い流せるということは分かっています。特に髪の毛を濡らす前にブラッシングをすることでほこりや汚れを浮かせておくとこの効果はさらにアップします。 髪の毛や頭皮の乾燥が気になる人にとってはお湯だけでシャンプーすることで、頭皮に必要な皮脂を残しておくことも大切なのです。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプーには様々な洗浄成分があるのを知っていましたか?それぞれの洗浄成分には特徴があり、人によって向き不向きがあるんです。洗浄成分の違いを知って自分にぴったりのシャンプーを見つけましょう!
Yokapon | 24 view
シャンプーは毎日しない方がいいというのはウソ?ホント?

シャンプーは毎日しない方がいいというのはウソ?ホント?

シャンプーは毎日しない方がいいということを聞いたことはありませんか?この噂が本当なのか嘘なのかについて詳しく見ていきましょう。
Yokapon | 30 view
オーガニック、ノンシリコン、アミノ酸のシャンプーならどれがいい?それぞれの特徴

オーガニック、ノンシリコン、アミノ酸のシャンプーならどれがいい?それぞれの特徴

シャンプーには様々な種類がありますよね。特にオーガニックシャンプーや、ノンシリコン、アミノ酸シャンプーは髪の毛に良いというイメージがあると思います。ですがこれらがどのように髪にいいのか知っていますか。その特徴についてお話しします。
Yokapon | 41 view
アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

最近注目を集めているアミノ酸シャンプーですが実際使ってみると髪がきしんでしまったということありませんか。そこでその原因と対策についてお話しします。
Yokapon | 54 view
アミノ酸系洗浄成分100%!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー&トリートメント

アミノ酸系洗浄成分100%!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー&トリートメント

ヘアケアといえばトリートメントというイメージがありますが、アミノ酸系シャンプーなら洗いながらヘアケアができちゃうんです。アミノ酸系洗浄成分100%でしっとりさらさらに仕上がるアミノマスタープロフェッショナルシャンプーをご紹介します♪
Yokapon | 116 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事