2017年5月28日 更新

抗酸化作用ってよく聞くけどなに?抗酸化作用が美容や健康に欠かせない理由

抗酸化作用という言葉はよく効きますがどう体にいいんでしょうか?抗酸化作用が美容や健康に欠かせない理由をまとめました。

抗酸化作用という言葉を聞いたことがありますか?

美容や健康に良い食べ物などについて読んだり聞いたりすると、よく出てくるのが抗酸化作用という言葉です。体に良いんだろうというイメージはありますが、実際のところどう体に良いのでしょうか。抗酸化作用が美容や健康に欠かせない理由をまとめました。
 (28263)

抗酸化作用は体の中で何をするの?

私たちは呼吸をして酸素を取り込みますよね。この酸素は私たちが体を維持したり、体を動かしたりするためのエネルギーとなります。しかし酸素が金属を酸化させサビを作るのと同じように、私たちの体も酸化してしまうことがあるのです。
 (28265)

 (28266)

体の中で酸化が進むと、シミやシワなどの美容の問題や生活習慣病などの原因にもなります。これは活性酸素という酸化力の強い酸素のせいなのです。タバコや強い紫外線、食品添加物などが活性酸素を体内に発生させる原因だと言われています。
そこで、体の酸化を防ぐために必要なのが抗酸化酸素です。抗酸化作用のある食べ物などをしっかりと摂取することで、体内の酸化によるダメージが防げるというわけです。

抗酸化作用のアンチエイジング効果

 (28264)

シミ、シワだけではなく加齢によるダメージは体の酸化が原因になります。そこで抗酸化作用の含まれているアンチエイジング化粧品の使用や、抗酸化作用のある食品を使った食事などでケアすることでアンチエイジング効果が得られます。

抗酸化作用の健康効果

 (28267)

更年期障害や生活習慣病などの予防には抗酸化作用が重要です。ガン予防などの病気予防にも効果があるので、健康のためには積極的に摂取するべきでしょう。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水を飲むタイミングに気をつけると効果アップ!?試してみたい健康に良い水の飲み方

水を飲むタイミングに気をつけると効果アップ!?試してみたい健康に良い水の飲み方

水分を毎日しっかりと摂ることは美容にも健康にも需要ですが、飲む時間帯を考慮するとさらにその効果が上がると言われています。
yn | 2,058 view
スタイルキープの秘訣を学ぶ!篠原涼子さんのナチュラル美容健康法

スタイルキープの秘訣を学ぶ!篠原涼子さんのナチュラル美容健康法

40代になっても変わらず美しい篠原涼子さん。そんなスタイル抜群、篠原さんの美の秘訣についてまとめてみました!
shino | 7,729 view
体内からより美しく!なぜオイルが身体に良いのか?オイルうがいに挑戦

体内からより美しく!なぜオイルが身体に良いのか?オイルうがいに挑戦

おうち時間が増えている今、新たな美容法に挑戦している人も多いのではないでしょうか。様々な美容法がある中で、今回注目するのがオイルうがいです。どうしてオイルをうがいに使うのか、そのやり方や効果についてご紹介します。
yn | 890 view
2021年のトレンド!スキニマリズムとは?

2021年のトレンド!スキニマリズムとは?

2021年の美容トレンドと言われている「スキニマリズム」という言葉を聞いたことはありますか?美容のミニマリズムと言われているスキニマリズムについて見ていきましょう。
yn | 1,342 view
目の疲れは美容とも関係する!?パソコンやスマホで目が疲れたときのリセット方法

目の疲れは美容とも関係する!?パソコンやスマホで目が疲れたときのリセット方法

毎日パソコンやスマホで目を酷使していませんか?実はこれ、見た目にも関係してくるかもしれません。目の疲れをとって、目元をすっきりさせる方法をご紹介します。
yn | 5,311 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ