2019年6月6日 更新

まるで洗顔、まるで化粧水。ビファスクレンジングウォーター

クレンジングウォーターのビファス。キャッチコピーに「まるで洗顔、まるで化粧水」とありますが、これは一体どういうことなのでしょう?ヨーロッパでは主流となっているスキンケアアイテム、ミセルウォーターとその魅力について見ていきましょう!

水クレンジングとは?

ヨーロッパでは、水クレンジングやミセラークレンジングと呼ばれるクレンジング方法が主流といわれています。日本でもここ数年で注目度が上がっているトレンドなので、水クレンジングとかミセラーウォーターという言葉を聞いたことがある人も多いですよね。

そもそも、ヨーロッパで水クレンジングが普及したのには理由があります。それは水質の違い。日本では水道水で洗顔をしても問題はありませんが、フランスを中心にヨーロッパでは日本と水の硬度が異なります。ヨーロッパで使われている硬水は肌への刺激が強く、肌荒れの原因にもなってしまうのだとか。

そこで、広く使われるようになったのがクレンジングウォーターやミセラーウォーターと呼ばれるアイテムなんです。これらで拭き取ってクレンジングをする方法が水クレンジングと呼ばれるものなのですね。

ミセル構造とは?

さっきから何度も繰り返して出て来る「ミセラー」という単語。最近では日本でもミセル処方とかミセル構造なんて言葉をよく見かけるようになりましたよね。スキンケアやシャンプーなどのコピーによく使われています。その「ミセル」や「ミセラー」という言葉の意味を簡単に知っておきましょう。

ミセルとはとっても小さい粒子なのですが、分子やイオンが集まってできています。このミセル構造にはスキンケアにとっても役立つ性質があるんです。それが、油分だけを粒子の内側に閉じ込め、粒子の外側は水と馴染む性質。

クレンジングの例でいうと、メイクや皮脂汚れなどの油分だけをミセルの中に閉じ込めて、潤い成分はミセルの外、すなわちお肌に残すことができるのです。そのため、拭き取りでもしっかり汚れを落としのに、つっぱらずに潤いをしっかり残すことができるのですね。

日本でのこれまでの拭き取り化粧水と言うと、収れん化粧水と呼ばれるものが主流。収れん化粧水の場合はお肌の引き締め用に使うものなのでつっぱり感があるというイメージがあるかもしれません。

48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最近よく聞くミセラーって何?ビファスで水クレンジング!

最近よく聞くミセラーって何?ビファスで水クレンジング!

「ミセラー」という言葉を最近よく耳にしませんか?ミセラーとは何なのか、そしてその技術を利用して作られたメイク落としのビファスクレンジングウォーターについてご紹介します。
Yokapon | 5,286 view
メイク落としもスキンケアも♪ビファスの水クレンジング方法

メイク落としもスキンケアも♪ビファスの水クレンジング方法

水クレンジングというメイク落としの方法をしっていますか?水クレンジングとは、専用の化粧水でふき取ることで、メイク落としとスキンケアが一度にできてしまうというもの。そこで水クレンジングにぴったりのビファスクレンジングウォーターとコットンの使い方をご紹介します。
Yokapon | 1,287 view
潤うメイク落とし☆ビファスで水クレンジング

潤うメイク落とし☆ビファスで水クレンジング

ふき取りで簡単にメイク落としができる水クレンジング。お肌に潤いを与えながらメイクが落とせるのが特徴です。そこで、水クレンジングにぴったりのビファスクレンジングウォーターとメイク落としにピッタリのビファスのコットンについてご紹介します。
Yokapon | 1,803 view
フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

水に残る不純物は肌ストレスのもとになるともいわれています。その不純物を限りなく0に近づけた水で顔や体を潤すことができるオリゼ ピュア ウォータースプレー。フランス発のウォータースプレーをご紹介します。
Yokapon | 2,625 view
【アイテム情報】アルガンオイル

【アイテム情報】アルガンオイル

うるおい成分配合のオイルがメイクやマスカラをすっきりオフ! 濡れた手でも使えます。アルガンオイルをベースに、 オリーブオイル・ホホバオイル&3種のハーブエキス (アロエベラ葉・ヘチマ・ローズマリー)を配合※。 やさしいフルーツの香りでもっちり潤う、クレンジング体験!
tokyo-cosme.com | 1,410 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事