2017年7月28日 更新

大人ニキビも手作り化粧水で対策できる?ニキビ専用手作り化粧水のレシピ

大人ニキビにお困りのみなさん、手作り化粧水は試したことがありますか?市販の化粧水であまり改善されないのなら、一度試してみてはどうでしょうか。

大人ニキビに手作り化粧水を試したことはありますか?

手作り化粧水でもニキビ対策ができるのを知っていましたか?材料さえオンラインで集めてしまえば意外に簡単にできちゃうんです。家でも作れるニキビ対策の化粧水レシピをいくつか集めました。
 (33417)

ビタミンC誘導体を使うレシピ

このレシピで必要となるのは精製水とビタミンC誘導体の粉末、そして出来上がった化粧水を入れすボトルです。濃度さえ気をつけて混ぜてしまえば出来上がりという簡単なレシピです。
 (33418)

濃度は5%~10%が理想です。水50mlに対して2gの誘導体粉末を使用します。保存場所は冷蔵庫です。
濃度について

フローラルウォーターとアロマオイルのレシピ

フローラルウォーターもしくは精製水をベースに作る化粧水です。オイルは2種類の選択肢があるので、香りや手に入れやすさでアレンジができます。
 (33419)

フローラルウォーター or 精製水    1/2カップ  (100ml)
真正ラベンダーエッセンシャルオイル    小さじ1/2 (約50滴 2.5ml)

マヌカエッセンシャルオイル
or ティーツリーエッセンシャルオイル    小さじ1/4 (約25滴 1.25ml)

無水エタノール    小さじ4 (20ml)

植物性グリセリン     小さじ1/4 (1.25ml)

シトラスシードエクストラクト(GSE) オプション   小さじ1/4強
or ハーブエクストラクト オプション  小さじ1/8強
材料を集めたら、化粧水を入れるボトルも用意して早速作ってみましょう。
 (33420)

1. 保存容器に、2種類のエッセンシャルオイルを、無水エタノールに加えて混ぜます。

2. 1.に、フローラルウォーター、または精製水を加え、さらに植物性グリセリンを加え、よく振って混ぜたら出来上がりです。

シトラスシードエクストラクト、または、ハーブエクストラクトを加える場合は、ここで一緒に加えて、よく混ぜてください。
作り方

赤ニキビ用の化粧水

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

手作りコスメ、オーガニック派におすすめ!無添加ボディソープを簡単に手作りする方法!

手作りコスメ、オーガニック派におすすめ!無添加ボディソープを簡単に手作りする方法!

手作りでボディソープが作れるのを知っていましたか?複雑なレシピもいろいろありますが、無添加ソープを利用して簡単に作るボディソープのレシピを集めました。
yn | 23,301 view
節約せずにいっぱい使える!敏感肌向け手作り化粧水レシピ

節約せずにいっぱい使える!敏感肌向け手作り化粧水レシピ

市販の化粧水って肌に合う合わないがあるけれど、せっかく買ったものだからといって使っていませんか?また、高かったからといって使う量をセーブしたり。そこで低コストの敏感肌用手作り化粧水の作り方を集めました。
yn | 2,651 view
繰り返す大人ニキビに効果あり!ぜひ試してほしいおすすめスキンケア商品

繰り返す大人ニキビに効果あり!ぜひ試してほしいおすすめスキンケア商品

ニキビにお悩みの方におすすめしたいスキンケア商品をご紹介します。
shino | 3,550 view
スプレーできる乳液!?オリゼボディミルクスプレーを試してみました!

スプレーできる乳液!?オリゼボディミルクスプレーを試してみました!

【オリゼボディミルクスプレー】空気の乾燥が厳しくなる季節。皆さんはどんな保湿アイテムを使っていますか?今回ご紹介するのは、なんと珍しいスプレータイプの乳液です。この全身に使うのにぴったりのスプレータイプの乳液、オリゼボディミルクスプレー!実際に使用してみましたのでぜひご覧ください。
yn | 4,828 view
オリゼを使ってメンズスキンケアの基本を学ぼう!

オリゼを使ってメンズスキンケアの基本を学ぼう!

男性のスキンケアは何をやっていいのかよくわからないという人もいるのではないでしょうか。最低限から始められるメンズスキンケアの基本を見ていきましょう。
yn | 1,183 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ