他の女性の髪の毛をみてうやらましいと感じたことはありますか?ツヤのある髪の毛の人もいれば、乾燥してパサパサになったりうねってしまう髪の人もいます。でも、この違いが出てしまう原因を理解してしっかり対策すれば、誰でも美しい髪の毛を手に入ることができるのも事実です。そこで、パサパサ髪の対策方法についてまとめました。
髪の毛がパサパサになる原因
via weheartit.com
髪の毛がパサパサになるのは髪の毛が乾燥しているから、と漠然に理解していませんか?日頃の習慣など具体的な原因を理解しなければ、なかなか対策できないので、まずは髪の毛がパサパサになってしまう原因について見ていきましょう。
髪の毛に合わないシャンプーを使っている
頭皮が敏感な人や、もともと皮脂量が少なめの人は洗浄力の強いシャンプーを使って暇うと髪の毛の乾燥の原因となってしまいます。洗浄力の強いシャンプーは頭皮に必要な油分まで洗い流してしまうのがその理由です。頭皮の乾燥、かゆみ、フケなどで悩んでいる場合はシャンプーの種類をまず見直してみましょう。
via weheartit.com
カラーやパーマによるダメージ
カラーリングやパーマに使う薬剤は髪の毛にとって負担となってしまいあmす。髪の毛内部の水分を奪って乾燥につながる他にも、ダメージがひどくなると薄毛や白髪の原因にもなることがあります。
ドライヤーやヘアアイロンなどの熱によるダメージ
ヘアドライヤーやヘアアイロンなどヘアスタイリングに欠かせないアイテムは熱を使うものがほとんどです。髪の毛の表面をカバーしているキューティクルは熱によってダメージを大きく受けます。使い方に注意して使わないと、髪の毛の水分が奪われてパサパサヘアになってしまいます。
パサパサになりやすい髪質
via weheartit.com
くせ毛や細い毛の使徒は髪の中の水分やタンパク質の量が他の人よりも少ないと言われています。それによって、毛髪の水分不足が起こり乾燥しやすくなっているのです。