2017年1月24日 更新

コーヒーで色白美肌になりましょう♡ コーヒーがもたらす美容効果

私はコーヒーを1日5杯以上飲みます。 ところで、コーヒーって体にいいのだろうか? と思い立ちコーヒーについてちょっと調べてみました!

 (22726)

コーヒーって体にいいの?

 (22716)

私がコーヒーを1日に5杯以上飲むほどコーヒーが大好きです。
こんなに飲んで大丈夫なのだろうかとふと思い、
コーヒーがもたらす美容効果について調べてみました。

コーヒーは美肌をもたらす?

 (22719)

いろいろ調べているとなんとコーヒーは美肌効果があることが判明!

コーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールが豊富に含まれており、
その量は赤ワインより多く含まれているのだとか。

ポリフェノールが紫外線などによる活性酸素の発生を防ぎ、
メラニン色素が過剰に作られるのを予防してくれます。
コーヒーを毎日2杯飲んでいる人は、飲んでいない人に比べてシミが圧倒的に少ないのだそう。
驚き!知らなかったです!

コーヒーで脳を活性化?

コーヒーを飲むとカフェインが作用し脳が覚醒する気がするので、ついつい飲んでしまいます。
それって本当に覚醒しているのか調べてみました。
淹れたてのコーヒーの香り成分には、α波を発生させて脳をリラックスさせる効果があります。
でもドリップしたての最初の5分でアロマ成分は消えてしまうので、
コーヒーを入れている途中が最もリラックスできる時間という事になります。

確かにコーヒーの香りが充満した部屋にいるとウットリしますよね!
また脳の血流が良くなり偏頭痛を予防したり、脳の疲れをとって集中力を高めてくれます。
アロマ効果!
確かにコーヒーの香りはホッと一息、癒しをもたらしてくれますよね。

美容だけでなく、体にも良いようです。

・ポリフェノールが、消化器系のガンや糖尿病の予防します。
・胃酸の分泌を活発にして消化を助けます。
・ビタミンB群の一種である「ニコチン酸」が善玉コレステロールを増やし、
 動脈硬化を抑えます。
・肝臓の働きを助け、飲酒によるダメージを軽減して、二日酔いを早く回復します。
恐るべし、コーヒーの効果!
コーヒーの1日の摂取量はだいたい3杯程度が良いそうです…。
また、飲み過ぎは胃を荒らしてしまうので要注意!(私はたまに胃が痛くなります)

飲みすぎはNGなようです!

17 件

この記事のキュレーター

tokyo-cosme.com tokyo-cosme.com
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ