2017年2月10日 更新

早めに予防しよう!ゆらぎ肌の季節が到来~花粉の飛散量も原因に!?

最近、ゆらぎ肌というのを耳にします。春先に一時的に敏感肌になることだそうですが、その原因と対策はあるのでしょうか。今からできるスキンケアで、ゆらぎ肌を乗り切りませんか?

季節の変わり目は、お肌の調子が悪くなる?

季節の変わり目は、お肌の調子が悪くなる?

突然ですが「ゆらぎ肌」はご存じでしょうか。ゆらぎ肌とは、季節の変わり目など、急激な気温の変化や環境変化により、お肌が敏感になっている状態を言います。ここ数年の間に出てきた新しい肌タイプで、女性の間で急増しているそうです。

症状は敏感肌と重なる部分が多く、敏感肌のサブタイプという位置づけです。特に様々な変化の多い春先に「ゆらぎ肌」と感じられるケースが多いようです。また、ゆらぎ肌を春限定とする考え方もあります。

ゆらぎ肌の原因

原因は様々ですが、時期的に最も多いのが春先です。花粉の飛散量の増加や、年度の変わり目での生活環境変化によるストレス、紫外線、寒暖差などが刺激となって、急にニキビができてしまったり、乾燥したりと、お肌が敏感になってしまうようです。特に、外部環境の変化と、精神的なストレスによる影響も大きいと言われています。
ゆらぎ肌とは?

『ゆらぎ肌』という言葉を聞いたことがありますか?

最近よく耳にすることが増えた『ゆらぎ肌』ですが、ゆらぎ肌とはどのような状態を言うのでしょうか。
普段はなんともないのに、『季節の変わり目』や『生理の前後』などに肌がピリピリしたり乾燥したり、ニキビが出来たりすることがありませんか?
このような状態をゆらぎ肌と言います。

ゆらぎ肌は敏感肌とも言えますが、このような『お肌の違和感』があるのは一時的であることが多いです。
ゆらぎ肌の主な症状として、
・いつもより肌がベタつく
・カサカサする
・化粧ノリが悪い
・いつものスキンケアがしみる
などの症状があります。

ゆらぎ肌の対策

まず、原因となる刺激をできる限り遠ざけましょう。スキンケアは敏感肌と同様に、優しいケアを行うことが大切です。そして、ゆらぎ肌では、お肌の状態が非常に不安定ですから、いつも以上に細かくお肌の状態をチェックしながら、臨機応変にケアしていきましょう。

しかし、ここで気をつけたいのが、「過剰なスキンケア」です。お肌が弱っていたり不安定な状態で、美容液や乳液をたっぷり与えたところでは、効率よくお肌に吸収されないばかりか、余計な刺激となってしまう場合があります。そして3月からは紫外線が急激に増えるのでUV対策もお忘れなく。

おススメUVケア

dプログラム アレルバリア エッセンス

dプログラム アレルバリア エッセンス

SPF40・PA+++
大気中の微粒子・紫外線から肌を守る、日中用美容液。アレルバリアテクノロジー搭載で、花粉・ちり・ほこりなど気になる微粒子から肌を守ります。紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方。乳幼児の肌にも使えます。専用クレンジング不要、ウオータープルーフ。ファンデーションのつきやのりをよくする、化粧下地効果も。パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリー、無香料、無着色、敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み。
本体価格 3,000円
アレルバリアエッセンスを朝のUVケアに使っています。春先は外に出ると、ちょっと肌がかゆいなぁと思っていました。空気中の花粉や塵・ほこりが原因だったんですね。アレルバリアを使ってみたらかゆみはなくなったように思います。

毎日の優しく丁寧なスキンケアと睡眠が大切!

ゆらぎ肌のためにできること

ゆらぎ肌のためにできること

※外的刺激とは、気温差や乾燥、紫外線、花粉などです。
※急な環境の変化によるストレスや、夜型の不規則な生活などでホルモンバランスが乱れることなどです。お肌とストレスやホルモンバランスは深い関わりがあります。
※特に睡眠不足は肌荒れの原因となります。

ゆらぎ肌の症状が出やすいのは、やはり一日の気温差が大きくなる季節の変わり目です。
ですから、冬の間に肌質を高めておくことが重要です。肌質を高める、と聞くと難しいと思うかもしれませんが、毎日のスキンケアをしっかりと行っていればOKです。
ゆらぎ肌のもう一つの原因である『生活習慣』を見直します。

特に睡眠はとても大切です。
夜10時から2時の間は、お肌の再生が活発になる『お肌のゴールデンタイム』と呼ばれています。
一日の寒暖差が大きくなる季節の変わり目には、肌トラブルが出やすいですよね。私もアトピーと診断されるまでは、ひどい敏感肌でニキビも出てました。原因がアトピーと分かったので、服薬と、夜は(化粧水・乳液・クリーム)に皮膚科から処方される保湿剤を必ず塗ること。朝はその後に日焼け止めとファンデーションをきちんと塗るように指導されます。ここに通うようになって、6年になりますが、皮膚トラブルがなくなってきました(^^♪

おススメ化粧水 第1位

ディセンシア「アヤナスローション コンセントレート」

ディセンシア「アヤナスローション コンセントレート」

全ての実験を終え、断トツで優秀だった敏感肌用化粧水が、ディセンシアの「ayanasu(アヤナス)」です!
低刺激実験1位、保湿力&浸透力実験1位、皮膚バリア力実験3位、抗酸化力実験1位で、総合ランキング1位に輝きました。
特に乾燥に悩んでいる方に喜ばれるのは、その保湿力と浸透力の高さでしょう

アヤナス ローション コンセントレート
125mL 5,000円(税抜)

おススメ化粧水 第2位

資生堂「dプログラム」

資生堂「dプログラム」

4種類の実験で、順調に好成績を保っていたdプログラムが2位に輝きました!
実験で使用したアイテムは年齢を感じ始めた方のためのエイジングケア化粧水ですが、ニキビができやすい肌、乾燥しがちな肌、アンバランスな肌にもぴったりのラインが用意されています。ご自分に合ったラインを選んでみましょう。

dプログラム「バイタルアクト ローション W I・II」
125mL 4,500円(税抜)
私はこのdプログラムをライン使いしています。これを使い出してから、肌がきれいになったと言われるようになりました(*^_^*)とにかく、乾燥しているから敏感にあるんですね。ちょっと高いんですけどね(笑)
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

花粉症でマスクが手放せない!マスク使用時にはメイクキープスプレーがおすすめ♪

花粉症でマスクが手放せない!マスク使用時にはメイクキープスプレーがおすすめ♪

花粉症シーズン到来で花粉症の人には辛い時期に。この時期になるとマスクが手放せないという人も多いですよね。マスク使用時に気になるのは、マスクが擦れてメイクが崩れてしまうということ。そこで、化粧崩れを抑えるアイテム「ビューティヴェールメイクキープスプレー」がおすすめです。
yn | 3,318 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マコ マコ
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ