2021年1月12日 更新

【スキンケアの基本】正しい保湿ケア方法を知り、スキンケアを見直そう

冬場は乾燥が厳しく、保湿が欠かせなくなりますね。しっかりとスキンケアをするために正しい保湿の方法をおさらいしておきましょう。

保湿ケアしっかりできていますか?

スキンケアで特にしっかりしておきたいのが保湿。あなたの保湿ケア方法は正しくできているのでしょうか?なんとなくでやってしまっているスキンケアを今一度見直してみましょう。
 (55981)

どうして保湿が必要なのか

お肌には外的刺激から体を守るための皮脂膜がありますが、うるおいを保つことができなければその効果が落ちてしまいます。様々な刺激からお肌を守るために、保湿が基本となるということです。
 (55982)

保湿が必要となってしまうのは、紫外線による影響や、睡眠不足やストレスなどでの乱れ、年を重ねることによってお肌のバリア機能自体が低下してしまうから。その時々に合わせてしっかり保湿ができるように気を付けましょう。ここからは実際にどんな方法でケアを見直していくべきなのかを見ていきます。

クレンジング・洗顔

クレンジング剤をつかって顔を洗うときは、お肌への負担を最小限にするために軽く行うようにしましょう。擦らずになじませることができたり、泡で汚れを吸着できるようなタイプの洗顔料で時間をかけずに洗い流すことができるのが理想です。
 (55983)

洗顔後は化粧水

洗顔後はすぐに乾燥が始まってしまうので、化粧水を使いましょう。顔全体に細かい部分にも隅々までなじませます。
 (55984)

乳液やクリームなどでフタをする

化粧水をなじませたら、特に乾燥が気になる部分を中心に乳液やクリームで保湿します。顔全体で同じように扱うのではなく、乾燥が強いところには重ね塗り、そうでないところはティッシュオフで余分な乳液・クリームを取り除くようにしましょう。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏は汗もかくし湿度も高いので乾燥対策はしなくていいなんて思っていませんか?実は夏でも保湿が必要なんです。夏にぴったりのさっぱり保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレーをご紹介します。
yn | 1,959 view
冬に向けての保湿ケア! きらめく美肌のカギはクレンジングだった!

冬に向けての保湿ケア! きらめく美肌のカギはクレンジングだった!

寒さと乾燥の季節がやってきます。お肌はクレンジングを間違えると、たとえ高価なクリームでも効かないそうです。きちんと落として、きちんと入れる。これであなたもキラメキ美肌に♪
マコ | 3,048 view
スプレーできる乳液!?オリゼボディミルクスプレーを試してみました!

スプレーできる乳液!?オリゼボディミルクスプレーを試してみました!

【オリゼボディミルクスプレー】空気の乾燥が厳しくなる季節。皆さんはどんな保湿アイテムを使っていますか?今回ご紹介するのは、なんと珍しいスプレータイプの乳液です。この全身に使うのにぴったりのスプレータイプの乳液、オリゼボディミルクスプレー!実際に使用してみましたのでぜひご覧ください。
yn | 2,439 view
一人暮らしでも背中の保湿ができる!オリゼボディミルクスプレーで全身ケア

一人暮らしでも背中の保湿ができる!オリゼボディミルクスプレーで全身ケア

全身の乾燥が気になる冬。手足には保湿クリームを塗りやすいですが、背中はちょっと手が届きにくいのが難点。一人でも全身ケアがしやすいスプレータイプの保湿アイテム、「オリゼボディミルクスプレー」をご紹介します。
yn | 1,413 view
消毒とうるおいケアができる!新商品「ノンウィル消毒ハンドミルク」

消毒とうるおいケアができる!新商品「ノンウィル消毒ハンドミルク」

アルコール消毒が欠かせない毎日。冬場は手の乾燥や肌荒れも気になりますよね。消毒用アルコールとハンドクリームを両方持ち歩かなくても、消毒+うるおいケアができる「ノンウィル消毒ハンドミルク」について見ていきましょう!
yn | 2,245 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ