2017年5月24日 更新

日焼け止めのはどのように働くの?日焼け止めの仕組みとSPF、PAなどの意味を知りましょう

日差しのきつい時期になると欠かせないのが日焼け止めですが、日焼け止めがどのように効果を発揮するのかしっていますか?またSPFやPAなどの意味も理解して日焼け止めを選びましょう。

どんな日焼け止めをつかっていますか?

 (27968)

日焼け止めには様々な種類がありますが、どんなものをつかっていますか?SPFやPAなどを参考に選んでる人が多いとは思います。強い日焼け止めほど効果がありますが、それと同時にお肌のダメージも大きくなります。そこで、お肌を紫外線から守るために知っておきたい日焼け止めの仕組みと、SPFとPAの違いについてまとめました。

日焼けの種類

一言に日焼けと言っても、実は2種類あります。肌が黒くなるタイプ(サンタン)と赤くなるタイプ(サンバーン)です。サンタンは紫外線A波(UVA)によるもので、シワやたるみの原因になります。紫外線B波(UVB)はサンバーンの原因となり、お肌が赤くなり、軽いやけどのようにヒリヒリします。日焼け止めをつかってどちらもしっかり対策しなければなりません。
 (27958)

日焼け止めが効く仕組み

日焼け止めは2つの方法によって同時に紫外線をカットすることで、私達の肌を紫外線から守っています。紫外線が肌に浸透すると、黒色のメラニンという色素を作り出しすので、紫外線が肌に浸透してしまわないようにしているのが日焼け止めです。
 (27969)

日焼け止めの1つめの役割は、紫外線を反射することによって紫外線が肌に浸透するのを防いでいることです。この役割をするものを紫外線散乱剤といいます。酸化亜鉛や酸化チタンといった成分が紫外線散乱剤として働きます。
 (27957)

日焼け止めのもう一つの役割は、紫外線を吸収しことなる熱エネルギーに変換するということでうす。この働きするのが紫外線吸収剤で、お肌の表面で紫外線を吸収して赤外線や目に見える可視光線などの紫外線とは異なる熱エネルギーに変換します。
 (27956)

SPFとは?

SPFはSun Protection Factorの略で、紫外線B波(UVB)に効果があります。SPFには30や50など様々な数字がありますが、これがどんな意味を持っているのか知っていますか?これらの数字は日焼け止めが素肌の何倍よく効くかを示しているんです。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日焼け止めは正しい塗り方で効果アップ!日焼け止めの効果的な使い方とNGな塗り方

日焼け止めは正しい塗り方で効果アップ!日焼け止めの効果的な使い方とNGな塗り方

日焼け止めが手放せない時期になってきましたが、日焼け止めの正しい使い方を知っていますか?日焼け止め効果がしっかりと得られるように使う方法をまとめました。
yn | 1,832 view
マスクメイクに使いたい!クリアカラーのUVパウダーまとめ

マスクメイクに使いたい!クリアカラーのUVパウダーまとめ

マスクが欠かせない生活だと、摩擦によるメイク崩れが気になるところ。メイク崩れ対策にファンデーションをやめている人はクリアカラーのパウダーがおすすめです!人気アイテムをまとめました!
yn | 3,170 view
絶妙なパール感が大人可愛い!ストロボUVスティック【ビューティヴェール】

絶妙なパール感が大人可愛い!ストロボUVスティック【ビューティヴェール】

紫外線対策と一緒にお肌にパール感を演出するボディケアアイテムのビューティヴェールストロボUVスティック。夏は特に紫外線が一段と強くなりますので、常に日焼け止めをバッグインして持ち歩いているひとは多いでしょう。しかし、時間とともに塗り直しが必要になる場合がほとんどですから、手が汚れないというスティックタイプの日焼け止めはそもそもとてもオススメなのです。では、このスティックタイプのビューティヴェールストロボUVスティック!実際に使ってみたところどうなのでしょうか。レポートを含めてご紹介します!
yn | 2,151 view
【YouTubeで紹介】塗り直しに便利な日焼け止め!ビューティヴェールUVスティック

【YouTubeで紹介】塗り直しに便利な日焼け止め!ビューティヴェールUVスティック

日焼け止めが欠かせない時期になりました。口コミを参考に日焼け止め選びをする人も多いのでは??YouTubeで紹介されたビューティヴェールパウダリーUVスティックについて見ていきましょう!
yn | 2,429 view
室内での紫外線対策に!ビューティヴェールUVスティック

室内での紫外線対策に!ビューティヴェールUVスティック

夏場の紫外線対策は、外出時だけでなく室内でも必要!?手軽に塗れるスティックタイプの日焼け止めでしっかりケアする方法をご紹介します。
yn | 2,553 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ