マスクによるメイク崩れ、どう対策する??
新型コロナウイルス感染症の予防として、マスクが欠かせない生活が続いています。マスク自体は冬の風邪、インフルエンザ対策や花粉症シーズンに使用している人も多いので、あまり問題ではないかもしれません。しかし、今の状況では、夏の暑い時期、汗をかく季節にもマスクをしなければなりません。ただでさえ汗で化粧が崩れやすいというのに、マスクがこすれることでもメイクが崩れてしまうということで、お出かけのたびに化粧+マスクという組み合わせなのが結構、大変という人も多いのではないでしょうか。
特に、マスクの内側やゴムの部分にファンデーションがついてしまうのは、あまり気分のいいものではありません。外での食事のときなど、マスクを外したときに、メイクがどれくらい取れているかもわからないのでちょっと不安にもなります。そこで、メイクを薄くしたり、脱ファンデーションの工夫をしている人もふえているのだとか。
特に、夏場は日焼け止めが欠かせないので、色付きの日焼け止めにクリアのフェイスパウダーを合わせることで、ベースメイクはある程度完成します。そこで、脱ファンデーションに挑戦してみよう!という方のために、UVパウダーとはどんなものなのか、そして人気のクリアカラーのUVフェイスパウダーをご紹介します!
紫外線対策ができるフェイスパウダー
フェイスパウダーの中でも紫外線対策ができるものはUVパウダーと呼ばれています。液体やクリーム、ジェル状の日焼け止めとは違って、さらさらで自然な印象に仕上げることができるので、化粧直しや日焼け止めの塗り直しにピッタリのアイテムです。
いつも通りにファンデーションでメイクをしたときには、その上から仕上げに使うこともできます。またファンデーションを使わないノーファンデの日にも使えるアイテムです。自然なメイクをしたいときには欠かせないアイテムかもしれませんね。
UVパウダーには大きく分けて2種類
UVパウダーにはルースパウダーとプレストパウダーがあります。それぞれの特徴を知って、自分にあったアイテムを選ぶようにしたいですね。まずはルースパウダーとプレストパウダーの違いを見ていきましょう。
ルースパウダー
ルースパウダーとは、粉状の容器の中でパウダーが見えているタイプのアイテムです。ルースパウダーのいいところは、購入時に付いてくる専用のパフやブラシなどで簡単に使うことができ、自然な仕上がりになるところ。
誰でも簡単に使うことができるのですが、粉が散らばってしまいやすいのはデメリット部分でしょう。
濃い色の服に、白いパウダーがついてしまった経験がある人も多いと思います。
結果、持ち運びや外での化粧直しには向いてないと感じる人もいるようです。
誰でも簡単に使うことができるのですが、粉が散らばってしまいやすいのはデメリット部分でしょう。
濃い色の服に、白いパウダーがついてしまった経験がある人も多いと思います。
結果、持ち運びや外での化粧直しには向いてないと感じる人もいるようです。