ノンシリコンシャンプーと言われるシャンプーが人気の今、シリコンシャンプーは髪の毛に悪いと思って避けていませんか?実際にはそんなに悪いものではなく、髪質やコンディションによってはシリコンシャンプーの方が向いている場合もあるのです、そこで、シリコンシャンプーのメリットとデメリットについてまとめました。
シリコンシャンプーに含まれるシリコンとは?
シリコンは正式にはシリコーンと言う名前で、地球に存在する主要元素の一つケイ素に化学反応を加えてできた有機化合物のことを指します。シリコンは柔軟性が高く、水と反応しにくく熱や光にも強く変質しにくいという特徴の他に、物の表面に薄く広がったり、湿気や温度を通しやすいという性質もあります。
via weheartit.com
シリコンは人体には影響がなく安全な素材として、化粧品や医薬品だけでなく、食品や様々な日用品に利用されています。シャンプーやトリートメントなどに含まれるシリコンはオイル状のもので、シクロメチコンやジメチコン、ジメチコノールなどと呼ばれています。
どうしてシリコンシャンプーに悪いイメージが付くようになったのか
シリコンシャンプーと聞いて髪の毛には悪いというイメージがありませんか?この誤解はオーガニックや自然派コスメブームの中で、人工的に作られたシリコンが人間の体にも環境にもあまり良くないというイメージがついてしまったことが原因でしょう。
via weheartit.com
また、シリコンは洗い落とすのが大変で、毛穴に詰まって頭皮の痒みや抜け毛、薄毛の原因になると言われていたのも一つの要因です。
シリコンシャンプーは体に悪いものではない!
シリコンは医薬品や化粧品に使われる安全なものなので、使用法を守って使えば人体に悪影響を与えることは心配しなくても良いのです。シャンプーやコンディショナーも正しい使い方をすれば頭皮に影響を与えることはありません。
via weheartit.com
また、様々な種類がある中で、シャンプーに使われるシリコンはオイルタイプです。水が主成分であるシャンプーにはオイルをたくさん含むことはできないのです。なので、たとえシリコンに洗いながしにくい性質があっても、シャンプーにはたくさんは含まれていないので、そこまで神経質にならなくてもよいと言われています。
シリコンシャンプーを使うメリット
シリコンシャンプーが人体に影響がないことはわかったけれど、実際に髪の毛にとってどんなメリットがあるのか気になりますよね。シリコンシャンプーがどんな効果をもたらすのか見ていきましょう。