シャンプーの成分を確認したことはありますか?
最近のシャンプーには様々な種類がありますよね。たとえばノンシリコンやボタニカル、オーガニックなどなんとなく髪の毛や頭皮によさそうな種類のシャンプーがいろいろ。ですが、パッケージの表に書いてある「ノンシリコン」や「ボタニカル」などの文字を見るだけで、実際には何が入っているシャンプーなのかまではちゃんと確認していない人が多いのでは?
そこで、シャンプーによく使われている洗浄成分の「ラウレス硫酸」という成分についてお話したいと思います。
ラウレス硫酸とはどんなものなの?
まずラウレス硫酸について簡単に説明します。ラウレス硫酸とはシャンプーに含まれることが多い洗浄成分の一つです。とくに、スーパーやドラッグストアなどで手に入る比較的安価なシャンプーに含まれている成分です。
洗浄力がとても強く、さっぱりはするのですが、その分髪や地肌には刺激が強すぎることも。そこで、髪や地肌に優しいシャンプーではこのラウレス硫酸を使わないこともあります。
髪と地肌に優しいシャンプーを選ぶうえで、入っているかどうかを確認しておきたい「ラウレス硫酸」についてもう少し掘り下げてみてみましょう。
正式名称は「ラウレス硫酸ナトリウム」
まず、私たちがラウレス硫酸と呼んでいるものの正式名称は「ラウレス硫酸Na(ナトリウム)」というものです。この成分については悪いイメージがありますが、一概に避けるべきというものでもなく、髪の毛の質などに合わせてシャンプーを選ぶときにはこの成分が含まれているかそうでないかを確認した方がいいとのことです。