2016年6月13日 更新

髪の毛がまとまらず大変な梅雨の時期!シャンプーとリンスをアミノ酸系に変えるだけで劇的変化

毎年、梅雨の時期になると髪の毛がまとまらず、朝から大変な思いをしませんか? 実は、シャンプーとリンスを変えるだけでお悩みが解決します!

梅雨は湿気との戦い

毎年、梅雨になると湿気との戦いですね。
梅雨時は湿気が多くなり髪の毛が広がり、ぼさぼさに悩まされます。
1日ヘアスタイルがキ決まらず憂鬱な気分になってしまいます。
梅雨に負けない対策方法をご紹介します。
I just wanted to thank you guys for getting me to 170 followers! thank you so much! I hope you guys really enjoy my stuff!☺️❤️✨ ↣Ash↢ by UnicornAnika6 | We Heart It

梅雨になると髪の毛が広がる原因とは?

湿度が高くなると、なぜ髪は広がるのでしょうか? 一番の原因は、髪のダメージによるものです。髪が傷んでいる──すなわちキューティクルがはがれている部分から、水分はどんどん浸入していきます。その水分は、キューティクルの内側にあるコルテックス(毛皮質=線維状につながったタンパク質)にため込まれていきます。したがって、水分をため込んだ部分が膨張し、そこから髪がうねりを起こすのです。毛髪の1本1本が異なる形状になってしまうため、その結果、髪全体が広がることになります。
髪の広がり抑えたい!梅雨に勝つヘアケア術 [女性の薄毛・抜け毛] All About

髪全体に均等に水分が吸収されれば、うねりは起きず、髪が広がることはありません。なので、キューティクルのはがれた部分を作らないことが重要になってきます。
#hair #long #style #beauty  by Bil-Kiss | We Heart It

髪の傷んでいる部分は、キューティクルが一部はがれて薄くなっている状態。
そこにランダムに水分が入り込むと、髪の表面に不均一なうねりが生じます。
しかも、1本1本がそれぞれに違ううねりを出していくので、
どんどん広がってしまうというワケです。
髪が広がりやすくなるのは、湿気の影響が大きいです。
特に、元々クセ毛の人は、
髪が湿気を吸うことでさらにうねりが強くなり、広がってしまいます。

髪を構成するアミノ酸を補給しよう

髪の毛のタンパク質を構成するのがアミノ酸。それゆえ、キューティクルが壊れたダメージ毛には、アミノ酸を補強することが重要に。毎日のシャンプー&コンディショナーをアミノ酸系にチェンジすることで、栄養補給をしながら洗浄できる効果も。またスタイリング剤は、トリートメント効果の高いものを選んで。
Reveur Fraicheur(レヴール フレッシュール) スカルプ ノンシリコンシャンプー/トリートメント

Reveur Fraicheur(レヴール フレッシュール) スカルプ ノンシリコンシャンプー/トリートメント

新発売。世界初、酸化を防ぐ真空容器。“生シャンプー(R)・生トリートメント(R)”誕生。いつでも新鮮できたてをお届け。ビタミンB・C・Eを含む泡で、頭皮をクレンジングするスカルプタイプ。清々しさの内に秘めた、活気を感じるフローラルジンジャーの香り。
<酸化を防ぐ真空容器で実現した配合>
●新境地オイル1%配合
●生花のエッセンス
●天然の花ハチミツ
●浸透性アミノ酸
●ビタミンB・C・E
ミノン 薬用ヘアシャンプー/薬用コンディショナー

ミノン 薬用ヘアシャンプー/薬用コンディショナー

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アイテム情報】AminoMaster(アミノマスター)

【アイテム情報】AminoMaster(アミノマスター)

洗い上がりのしっとりサラサラ感がたまらないプラチナ級のアミノ酸シャンプーシリーズ。
tokyo-cosme.com | 465 view
髪の毛と頭皮に優しいアミノ酸シャンプー!価格別おすすめ10選

髪の毛と頭皮に優しいアミノ酸シャンプー!価格別おすすめ10選

髪や頭皮に良いアミノ酸シャンプーという種類のシャンプーを知っていますか?成分を確認してもアミノ酸シャンプーなのかわかりにくい!というあなたのためにおすすめのアミノ酸シャンプーを価格別にご紹介します。
Yokapon | 1,468 view
自分の髪の毛に合った種類のシャンプーを選んでヘアケアしよう!

自分の髪の毛に合った種類のシャンプーを選んでヘアケアしよう!

髪の毛に良いシャンプーとはどんなものでしょうか?人それぞれ髪質やその時のコンディションは異なります。そこで、まずはシャンプーの種類について知り、自分にあったシャンプーを見つけるようにしましょう。
Yokapon | 1,211 view
オーガニック、ノンシリコン、アミノ酸のシャンプーならどれがいい?それぞれの特徴

オーガニック、ノンシリコン、アミノ酸のシャンプーならどれがいい?それぞれの特徴

シャンプーには様々な種類がありますよね。特にオーガニックシャンプーや、ノンシリコン、アミノ酸シャンプーは髪の毛に良いというイメージがあると思います。ですがこれらがどのように髪にいいのか知っていますか。その特徴についてお話しします。
Yokapon | 24 view
アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

最近注目を集めているアミノ酸シャンプーですが実際使ってみると髪がきしんでしまったということありませんか。そこでその原因と対策についてお話しします。
Yokapon | 40 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PAKUKO PAKUKO
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事