2017年7月27日 更新

髪の毛の乾燥が気になる?ドライヘアー対策のために試してみたいシャンプーやトリートメント以外の6つのアイテム

髪の毛の乾燥がきになるとき、トリートメントやシャンプーを変えて見るだけではなく他にもためせることがあります。簡単に試せる方法をまとめました。

髪の毛の乾燥対策はどうしていますか?

夏場でも紫外線などで髪の毛は乾燥しやすいですよね。シャンプーやコンディショナーを変えるのも一つの方法ですし、トリートメントをして集中ケアするのもありですが、それ以外にもできることがあるのを知っていましたか?簡単に試せる髪の毛の乾燥対策をまとめました。
 (33229)

ドライシャンプーを取り入れてみる

Image about girl in Cosmetics by Nonanna by PhotosByNonanna (33230)

日本では毎日髪を洗う人が多いかと思いますが、他の国では2日に1回など毎日は洗わない人も多くいます。水の質も関係はしているのですが、髪の毛を洗いすぎると必要な油分まで洗い流すことになるため、乾燥しやすくなると言われています。そうは行っても、髪の毛は毎日洗わないと気持ち悪いという人は、ドライシャンプーを取り入れてみてはどうでしょうか?髪の毛を洗う回数を減らしてドライシャンプーを使うようにすると、髪や頭皮のベタつきなどは抑えられます。

オリーブオイル

 (33219)

頭皮を健康に保つ
ビタミンEが豊富
髪の毛を柔らかくする
髪の毛の輝きをよくする
髪の毛の乾燥が気になるときにヘアオイルを試すのは一つの方法ですが、台所にあるもので済ませるならオリーブオイルで代用できます。髪の毛を洗う前にオリーブオイルを髪の毛に塗り、頭皮をマッサージします。そのあと30分くらい置いてからいつも通りシャンプーとコンディショナーを使って洗い流しましょう。

紅茶

 (33231)

なんと紅茶をトリートメントがわりに使うという方法です!1リットルほどお湯を沸かして紅茶を作ります。これを使ってシャンプー後に髪の毛をリンスすると髪の色をよくする効果があるのだとか。

アボカド

アボカドにはビタミンAとビタミンE、そしてタンパク質など様々な栄養路が含まれています。また、保湿効果もあって髪を強くしてくれる作用もあると言われています。アボカドの身をスプーンなどで潰したあと、ホホバオイルかオリーブオイルを混ぜてペーストにしたものをトリートメントとして使います。シャンプーの後にこのトリートメントを30分ほど置いて洗い流しましょう。
 (33232)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【aminomaster(アミノマスター)】髪の正しい乾かし方、知ってますか?

【aminomaster(アミノマスター)】髪の正しい乾かし方、知ってますか?

髪の毛は乾かさなきゃいけないものと分かっているのですが、生乾きになったり、めんどくさくて自然乾燥になっている人も多いのでは?ヘアケアの為に気をつけたい正しい髪の毛の乾かし方を紹介します。
yn | 2,969 view
乾燥する冬のかかとケアは?基本のやり方と履くだけ簡単ケア!

乾燥する冬のかかとケアは?基本のやり方と履くだけ簡単ケア!

空気の乾燥が厳しい日本の冬。かかとが乾燥でガサガサなのが悩みという人も多いですよね。そこで、正しいかかとケアの方法や、簡単にかかとケアができるアイテムなどをご紹介します。
yn | 3,756 view
楽ちんかかとケア♪リラックスしながらかかとケアのすすめ

楽ちんかかとケア♪リラックスしながらかかとケアのすすめ

ボディケアはちゃんとしたい!と思っても毎日続けるのはなかなか大変なことも。特にかかとなど気にはなるけれど人目にはあまりつかない部分は後回しになっちゃいますよね。そんな部分だからこそ、ながらケアができる方法でケアを続けましょう!
yn | 7,839 view
パサパサの乾燥した髪の毛に潤いを!しっとり髪を手に入れる方法

パサパサの乾燥した髪の毛に潤いを!しっとり髪を手に入れる方法

空気が乾燥する季節はお肌も髪の毛も乾燥してしまいます。乾燥した髪の毛はパサパサになって広がってしまうことが多く、それが悩みだという人も少なくないはずです。気になるパサパサの髪の毛をしっとりさせるための方法をご紹介します。
yn | 32,310 view
どうして髪の毛はパサパサになる?髪の乾燥の原因と対策方法

どうして髪の毛はパサパサになる?髪の乾燥の原因と対策方法

髪の毛がツヤツヤできれいな人もいれば、パサパサに乾燥してしまう人もいます。これらの違いはどこから生まれるのでしょうか?髪の乾燥の原因を理解して対策する方法についてご紹介します。
yn | 6,398 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ