2017年10月13日 更新

化粧水は美肌のためのスキンケアに欠かせない!化粧水を効果的に使う方法

毎日のスキンケアの中で化粧水は欠かせないアイテムですよね。あまり使い方を気にせずに、とりあえず顔につけているという人も多いのでは?化粧水の効果的な使い方を理解し、実践することで美肌を手に入ましょう。

毎日のスキンケアで欠かせない化粧水。使い方をちゃんと理解していないと、効果を確実に感じられていないかもしれません。そこで、美肌を手に入れるために知っておきたい化粧水の使い方についてまとめました。

化粧水の使い方でスキンケアが変わる?

化粧水はとりあえず顔につけておけば良いというものでもありません。化粧水には様々な種類があり、使い方も色々です。また、洗顔の後いちばん最初に顔につけるのが化粧水ですよね。スキンケアは化粧の使い方で大きく変わると言っても過言ではないでしょう。

化粧水とは何?

化粧水の使い方についておさらいする前に、まずは化粧水がどんなものなのかを確認しましょう。化粧水は液体のスキンケアアイテムです。順番としてはスキンケアの一番最初に使うもので、様々な種類がありますよね。その役割としては、水分を補ってお肌の調子を整える効果があります。化粧水を最初に使うことによって、その後に使うスキンケアアイテムの成分をお肌に浸透させやすくする効果があるのですね。

化粧水の種類

化粧水には様々な種類があり、個人の肌質や、肌トラブルに合わせて選ぶのが良いとされています。化粧水の選び方についていていく前に、化粧水の種類についてご紹介します。

保湿化粧水

化粧水にはどれも保湿効果がありますが、保湿効果に特化したものを保湿化粧水と呼びます。保湿成分として、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンなどを含んでいます。

美白化粧水

美白化粧水とはお肌のメラニンの生成をおさえて、日焼けやシミなどを予防するものです。主な美白成分はアルブチン、ビタミンC誘導体、トラネキサム酸などがあります。
57 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

乾燥を防いで潤いのあるお肌に!コットンパックの上手な使い方

乾燥を防いで潤いのあるお肌に!コットンパックの上手な使い方

コットンパックってただ化粧水を浸したパックを顔につければいいだけだと思っていませんか?コットンパックをうまく活用してスキンケアに役立たせるための使い方をまとめました。
Yokapon | 1,040 view
保湿するだけで、たった1ヶ月で毛穴ゼロ!潤い対策で乾燥肌をやっつけよう

保湿するだけで、たった1ヶ月で毛穴ゼロ!潤い対策で乾燥肌をやっつけよう

気になる毛穴どうにかしたいですよね。実は保湿するだけで毛穴が目立たなくなります。 早速実践していきましょう。
PAKUKO | 1,160 view
まるで洗顔、まるで化粧水。ビファスクレンジングウォーター

まるで洗顔、まるで化粧水。ビファスクレンジングウォーター

クレンジングウォーターのビファス。キャッチコピーに「まるで洗顔、まるで化粧水」とありますが、これは一体どういうことなのでしょう?ヨーロッパでは主流となっているスキンケアアイテム、ミセルウォーターとその魅力について見ていきましょう!
Yokapon | 461 view
フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

水に残る不純物は肌ストレスのもとになるともいわれています。その不純物を限りなく0に近づけた水で顔や体を潤すことができるオリゼ ピュア ウォータースプレー。フランス発のウォータースプレーをご紹介します。
Yokapon | 2,083 view
最近よく聞くミセラーって何?ビファスで水クレンジング!

最近よく聞くミセラーって何?ビファスで水クレンジング!

「ミセラー」という言葉を最近よく耳にしませんか?ミセラーとは何なのか、そしてその技術を利用して作られたメイク落としのビファスクレンジングウォーターについてご紹介します。
Yokapon | 4,283 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事