2020年10月20日 更新

【素ごこちクレンジングオイル】秋こそ保湿が大事!?気を付けたいスキンケアのポイント

衣後替えとともにスキンケアもチェンジ。秋には保湿を中心としたスキンケアに切り替えましょう。具体的に気を付けたいポイントをご紹介します。

夏から秋、スキンケアルーティンは変わりましたか?

9月後半になって一気に過ごしやすくなりました。秋の訪れを感じますね。街に出てみても、すっかり秋らしい服装の人も増えました。秋冬カラーのメイクアイテムを手に入れた人も多いのではないでしょうか。いろんなところで秋に向けた転換が行われる中で、スキンケアルーティンの見直しは済んでいますでしょうか。
夏の暑さ、紫外線などを対策していた夏のスキンケアから乾燥対策の冬のスキンケアの中間である秋のスキンケアのポイントを見ていきましょう。

夏のダメージを持ち越さないために

夏は紫外線のダメージを受けて、肌の状態が万全とは言い難いですよね。そうこうしているうちに湿度が一気に下がって、空気が乾燥してきて、お肌もその影響を受けるようになります。乾燥が厳しい冬に夏のダメージを持ち越さないためにも、秋からしっかりと保湿をしていくことが大切です。

暑い季節から寒い季節へ、湿気や汗でべたつく時期から空気が乾燥する時期へと、移行期間でもある秋。さっぱり系保湿だと物足りなくて保湿力の高いクリームだとべたつくという方も多いかもしれません。そんなときに、最初に試したいのが、保湿力に優れた化粧水です。夏場に「さっぱり系」の化粧水をつかっていた人は「しっとり系」の化粧水に変更してみましょう。

秋の保湿には化粧水がおすすめ

皆さんは化粧水をつけるとき、どうしていますか?コットンになじませてからお肌につけていく人もいれば、手にとってバシャバシャと贅沢使いをしている人もいるかもしれません。どちらにしろ、一回さらっとつけて、乳液など次のステップに移る人が多いのではないでしょうか。
化粧水の効果をアップさせるためには、ちょっと面倒ですが、3回ぐらい重ね付けするのがおすすめです。一度顔になじませてから、水っぽさがなくなりそうなタイミングでもう一度。これを数回繰り返します。これによって、化粧水だけでもかなり保湿力を感じることができます。

秋になったから保湿力の高い化粧水にチェンジしたいけど、「さっぱり系」化粧水がまだ残っていてもったいないという人は、まずはこの方法にしてみるだけでもいいかもしれませんね。「さっぱり系」でも重ねることでしっとり度がアップするはずですし、減りも3〜4倍になるはずなので、ちょうどいいかも!?

冬までに乳液やクリームをそろえよう

本格的に空気が乾燥してお肌が影響を受けてしまう冬が来る前に、乳液やクリームなど、もっと保湿力の高いアイテムをそろえていくことで、乾燥対策を始めつつ、べたつかないようにしていきましょう!

保湿だけではない重要なスキンケアの種類

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏は汗もかくし湿度も高いので乾燥対策はしなくていいなんて思っていませんか?実は夏でも保湿が必要なんです。夏にぴったりのさっぱり保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレーをご紹介します。
yn | 298 view
高保湿&高ダメージ補修のアミノマスターで乾燥シーズンに備えよう!

高保湿&高ダメージ補修のアミノマスターで乾燥シーズンに備えよう!

夏の強い紫外線でダメージを受けた髪は、乾燥シーズンが来る前にしっかりケアしておきましょう。高保湿でダメージ補修もできるアミノマスターシリーズをご紹介します!
yn | 1,781 view
湿気があるから安心?梅雨時期の保湿を考えてオリゼピュアウォータースプレー

湿気があるから安心?梅雨時期の保湿を考えてオリゼピュアウォータースプレー

湿度の高い梅雨。あまりにジメジメしていて肌もベタベタする感じなので、お肌の保湿はしなくていいと思っていませんか?梅雨時期の保湿について考えてみます。
yn | 656 view
冬のメイク!乾燥をカバーしてツヤ肌を作ろう

冬のメイク!乾燥をカバーしてツヤ肌を作ろう

冬は空気が乾燥しているのでお肌も乾燥しがち。メイクをしても肌が乾燥しているとすぐわかってしまいますよね。そこで乾燥をきれいにカバーして肌を叶えるメイク方法をご紹介します。
yn | 1,181 view
乾燥が気になり始める季節だからこその「ビファス クレンジングウォーター」

乾燥が気になり始める季節だからこその「ビファス クレンジングウォーター」

季節の変わり目のスキンケアどうしていますか?まだ汗をかくこともあるけれど、乾燥が気になる季節はどのように保湿をしていけばいいかちょっと悩ましいですよね。クレンジングウォーターをご紹介します。
yn | 1,505 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事