2017年10月4日 更新

化粧崩れをしてしまう原因は?化粧持ちを良くするために知っておきたいポイント

家をでる前にしっかりメイクをしたと思っても駅についたときにはもう化粧が崩れているなんてことはありませんか?涼しくはなってきていますが、まだまだあなどれない湿気と汗だけではなく乾燥も原因となるによる化粧くずれについて知っておきたいことをまとめました。

しっかり化粧したつもりでいても置きてしまうのが化粧崩れ。外出先での化粧崩れを防ぐために、知っていおきたいポイントがいくつかあります。

化粧崩れの原因は?

化粧崩れの原因は、大きく分けて3つあります。汗、皮脂、乾燥の3つにわけられます。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

顔が濡れてしまえば化粧が落ちてしまうのも当然のこと。汗をかけばそれだけメイクが定着しにくくなります。

皮脂

汗が水分なら、皮脂は油分です。クレンジングオイルなどで化粧落としをするので分かりますが、オイルは化粧を落としてしまいます。体から出る皮脂もその一つです。

乾燥

夏のジメジメ汗ばむ季節が終わっても化粧崩れは終わらないかもしれません。秋から冬にかけては乾燥という原因もあります。お肌が乾燥していると化粧ノリも悪くなってしまいます。

汗、皮脂、乾燥対策のためにスキンケアを見直そう

54 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ふくだけでひんやり?ひんやりふくだけシャワー!

ふくだけでひんやり?ひんやりふくだけシャワー!

ボディ用のふき取りシートには様々な種類がありますが、おすすめなのは全身が拭ける大判タイプ。ふくだけでシャワーを浴びたかのような爽快感の「ひんやりふくだけシャワー」をご紹介します。
Yokapon | 156 view
梅雨時期にはこう使う!ひんやりシャツシャワーの使い方

梅雨時期にはこう使う!ひんやりシャツシャワーの使い方

気温も湿度も高くて過ごしにくい梅雨の時期。少しでも涼しく過ごすためにおすすめの冷感アイテムが「ひんやりシャツシャワー」です。梅雨だからこそ試したいシャツシャワーの使い方をご紹介します!
Yokapon | 406 view
【NEWアイテム情報】ひんやりシャツシャワー

【NEWアイテム情報】ひんやりシャツシャワー

スポーツの時や、寝苦しい夜、暑さ対策にバッチリのアイテム。
tokyo-cosme.com | 1,492 view
硬水と軟水の違いとは?スキンケアで気を付けたい水の種類

硬水と軟水の違いとは?スキンケアで気を付けたい水の種類

硬水と軟水の違いをしっていますか?日本の水と海外の水では種類が違うことがあります。飲み水だけではなく、スキンケアにおいても知っておきたい水の種類についてご紹介します!
Yokapon | 93 view
テカリに悩む時期の救世主、スリスリパウダーって?!

テカリに悩む時期の救世主、スリスリパウダーって?!

夏場は汗や皮脂でテカリが気になる…そんなときの救世主がスリスリパウダーです!スリスリパウダーとは何なのか、どのようにして使うのか、使ってみるとどんな感じなのかをご紹介します!
Yokapon | 146 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事