2018年12月26日 更新

日焼け止めが使えない!?ハワイの日焼け止め成分の規制とは?

2021年からハワイではオキシベンゾンとオクチノキサートという成分を含む日焼け止めの販売が禁止されました。それはどうしてでしょうか?人体や環境への影響を考えて知っておきたい、紫外線吸収剤についてご紹介します。

ハワイで日焼け止めが使えない?

ハワイ旅行で欠かせないのがビーチですよね。ビーチに行くなら日焼け止めを塗るのが当たり前ですが、今後はハワイでの日焼け止め使用に注意が必要になりそうです。
 (49665)

ハワイでは日焼け止め成分規制が始まる

ハワイではサンゴ礁への有害性が疑われる成分を含む日焼け止めの使用が2021年から禁止されることになりました。というのも、世界中で問題となっているサンゴの白化の原因の1つとして、日焼け止め成分のオキシベンゾンとオクチノキサートがあげられるのでは?という意見があるからです。
 (49666)

ハワイでは世界中から海水浴客が集まり、流れ落ちた日焼け止めが、海水に混じってサンゴに悪影響を及ぼしているという調査結果があり、ハワイ州が法律を作って対策に出たのです。この法律では、該当する成分を含む日焼け止めの販売、流通が禁止されるということ。それなら、日本から持ち込む日焼け止めはどうなるの?と疑問にも思います。
 (49667)

きれいな海を楽しみにハワイ旅行をする人も多いので、サンゴの生態に害を与えるようなことはしたくないですよね。かといって、日焼け止めをせずにビーチを楽しめるわけもなく…。そこで、今回の法律で規制がかかった日焼け止め成分について少し知っておきたいと思います。

オキシベンゾンとオクチノキサート

2021年から施行される法律で禁止された成分は「オキシベンゾン」と「オクチノキサート」。これらはどちらも紫外線吸収剤として使われています。紫外線吸収剤は、紫外線を吸収するので、肌内部に紫外線が入ってしまわないようにするものなのですね。

オキシベンゾン

オキシベンゾンは最近は使用される例が少なくなってきた紫外線吸収剤です。というのも、ヨーロッパでは環境ホルモン作用の問題などが疑問視されたから。と入っても、日本の日焼け止めやスキンケアにはまだ含まれていることもあります。
 (49669)

オクチノキサート

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パラベンフリーとは?化粧品に含まれるパラベンについて知っておこう

パラベンフリーとは?化粧品に含まれるパラベンについて知っておこう

パラベンフリーという表記を化粧品などで見たことがある人も多いですよね。でも、実際にはどんな意味があるのか知っていますか?そこで、パラベンとパラベンフリーの化粧品についてまとめました。
yn | 230 view
マスクメイクに使いたい!クリアカラーのUVパウダーまとめ

マスクメイクに使いたい!クリアカラーのUVパウダーまとめ

マスクが欠かせない生活だと、摩擦によるメイク崩れが気になるところ。メイク崩れ対策にファンデーションをやめている人はクリアカラーのパウダーがおすすめです!人気アイテムをまとめました!
yn | 3,440 view
絶妙なパール感が大人可愛い!ストロボUVスティック【ビューティヴェール】

絶妙なパール感が大人可愛い!ストロボUVスティック【ビューティヴェール】

紫外線対策と一緒にお肌にパール感を演出するボディケアアイテムのビューティヴェールストロボUVスティック。夏は特に紫外線が一段と強くなりますので、常に日焼け止めをバッグインして持ち歩いているひとは多いでしょう。しかし、時間とともに塗り直しが必要になる場合がほとんどですから、手が汚れないというスティックタイプの日焼け止めはそもそもとてもオススメなのです。では、このスティックタイプのビューティヴェールストロボUVスティック!実際に使ってみたところどうなのでしょうか。レポートを含めてご紹介します!
yn | 2,288 view
【YouTubeで紹介】塗り直しに便利な日焼け止め!ビューティヴェールUVスティック

【YouTubeで紹介】塗り直しに便利な日焼け止め!ビューティヴェールUVスティック

日焼け止めが欠かせない時期になりました。口コミを参考に日焼け止め選びをする人も多いのでは??YouTubeで紹介されたビューティヴェールパウダリーUVスティックについて見ていきましょう!
yn | 2,584 view
ウォータープルーフがすごい!ビューティヴェールメイクキープスプレー

ウォータープルーフがすごい!ビューティヴェールメイクキープスプレー

夏は水や汗でメイクが崩れてしまうことが、日常茶飯事ですね。そんなメイク崩れのお悩みを解消にぴったりなメイクキープスプレー。今回は、このアイテムのウォータープルーフ効果についてご紹介します!
yn | 2,630 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ