2018年12月26日 更新

日焼け止めが使えない!?ハワイの日焼け止め成分の規制とは?

2021年からハワイではオキシベンゾンとオクチノキサートという成分を含む日焼け止めの販売が禁止されました。それはどうしてでしょうか?人体や環境への影響を考えて知っておきたい、紫外線吸収剤についてご紹介します。

ハワイで日焼け止めが使えない?

ハワイ旅行で欠かせないのがビーチですよね。ビーチに行くなら日焼け止めを塗るのが当たり前ですが、今後はハワイでの日焼け止め使用に注意が必要になりそうです。

ハワイでは日焼け止め成分規制が始まる

ハワイではサンゴ礁への有害性が疑われる成分を含む日焼け止めの使用が2021年から禁止されることになりました。というのも、世界中で問題となっているサンゴの白化の原因の1つとして、日焼け止め成分のオキシベンゾンとオクチノキサートがあげられるのでは?という意見があるからです。

ハワイでは世界中から海水浴客が集まり、流れ落ちた日焼け止めが、海水に混じってサンゴに悪影響を及ぼしているという調査結果があり、ハワイ州が法律を作って対策に出たのです。この法律では、該当する成分を含む日焼け止めの販売、流通が禁止されるということ。それなら、日本から持ち込む日焼け止めはどうなるの?と疑問にも思います。

きれいな海を楽しみにハワイ旅行をする人も多いので、サンゴの生態に害を与えるようなことはしたくないですよね。かといって、日焼け止めをせずにビーチを楽しめるわけもなく…。そこで、今回の法律で規制がかかった日焼け止め成分について少し知っておきたいと思います。

オキシベンゾンとオクチノキサート

2021年から施行される法律で禁止された成分は「オキシベンゾン」と「オクチノキサート」。これらはどちらも紫外線吸収剤として使われています。紫外線吸収剤は、紫外線を吸収するので、肌内部に紫外線が入ってしまわないようにするものなのですね。

オキシベンゾン

オキシベンゾンは最近は使用される例が少なくなってきた紫外線吸収剤です。というのも、ヨーロッパでは環境ホルモン作用の問題などが疑問視されたから。と入っても、日本の日焼け止めやスキンケアにはまだ含まれていることもあります。

オクチノキサート

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実際に使ってみた!ビューティヴェールストロボUVスティックのいいところ

実際に使ってみた!ビューティヴェールストロボUVスティックのいいところ

紫外線対策とお肌を綺麗に魅せる効果を両方叶えちゃうビューティヴェールストロボUVスティック。実際に使ってみました!
yn | 200 view
実際に使ってみた!ビューティヴェールUVスティックのいいところ

実際に使ってみた!ビューティヴェールUVスティックのいいところ

手が汚れない日焼け止めビューティヴェールUVスティック。YouTubeでも紹介されるアイテムです。このアイテムのおすすめポイントを存分にお伝えします!
yn | 185 view
日焼け止めだけでなくトーンアップ効果も!ビューティヴェールストロボUVスティック

日焼け止めだけでなくトーンアップ効果も!ビューティヴェールストロボUVスティック

夏には欠かせない日焼け止めですが、手軽に使えてしかも、お肌を綺麗に見せてくれるアイテムがあったらうれしいですよね!それを叶えちゃうビューティヴェールストロボUVスティックをご紹介します!
yn | 186 view
手を汚さない日焼け止め!ビューティヴェールUVスティック

手を汚さない日焼け止め!ビューティヴェールUVスティック

日焼け止めは塗らないわけにはいきませんが、手が汚れたり塗り忘れたりなんてことも。そんなときにおすすめなのが、手も汚れずカバンに入れて持ち運びも楽ちんなビューティヴェールUVスティックです!
yn | 207 view
アイドルも愛用!ビューティヴェールUVスティックの口コミをチェック!

アイドルも愛用!ビューティヴェールUVスティックの口コミをチェック!

紫外線が特に気になる夏場。できるだけ簡単に使える日焼け止めにはどんなものがあるのでしょうか?モデルも愛用するUVケア、ビューティヴェールUVスティックを口コミから徹底解剖しちゃいます♪
yn | 1,496 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事