2017年6月21日 更新

液体歯磨きと洗口液の違いは?マウスウォッシュを活用してしっかりオーラルケアを!

液体歯磨きと洗口液の違うを知っていますか?歯ブラシと歯磨き粉だけではできないオーラルケアでしっかり虫歯・口臭対策しましょう!

マウスウォッシュを使っていますか?

マウスウォッシュといえば、歯を磨いた後にお口をクチュクチュするものですよね。歯周病予防や口臭予防など様々な効果があるものありますが、実は2種類あるということを知っていますか?種類によって使い方も異なるのです。どちらのアイテムなのか、ちゃんとチェックしてから使うようにしましょう。

洗口液とは?

洗口液というのが一般的によく知られているマウスウォッシュです。歯磨きができない時や、歯を磨いた後に、洗口液を使ってうがいをすることでケアするための商品です。

デンタルリンスでお口をすすぐことで、口臭の防止やお口の中の浄化が期待できます。きちんと歯を磨くことができない場合や、歯磨きの仕上げなどに使用できます。

液体歯磨きとは?

上にあげた洗口液とは別に、液体歯磨きと呼ばれるものもあります。こちらは洗口液とは違い、歯を磨く前に使うアイテムです。表示に「液体ハミガキ」と書いてあることからわかるように、歯磨き粉のような役割をするもので、歯ブラシを使わないといけません。
液体歯磨きは「(練り)歯磨き粉」と同じ使い方で、液体歯磨きでお口をすすいだ後に歯ブラシでブラッシングをします。研磨剤が含まれているものが少ないので、研磨剤が含まれている(練り)歯磨き粉と比べて、歯面を傷つけることなくブラッシングできます。

洗口液と液体歯磨きは違いがわかりにくい?

洗口液と液体歯磨きは一見見ただけでは似たようなボトルに入っていたり、同じような液体に見えます。しかし、使い方が異なるのでボトルの表示をしっかり確認してから使うようにしましょう。製品にあった使い方をしないと、ちゃんとした効果が得られないこともあります。

歯磨きも忘れずに

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アイテム情報】T-STYLEシリーズ(歯ブラシ)

【アイテム情報】T-STYLEシリーズ(歯ブラシ)

T型ハブラシでタテヨコかんたん磨き。磨きにくかった歯や奥歯、歯の裏側もつるつるすっきり!2本ずつしっかりと磨けるので歯垢除去率が断然高い、新しいハブラシです。毛が歯に直角にあたるドームカットで、汚れをしっかりと落とします。
tokyo-cosme.com | 225 view
アメリカでNo.1!DenTek(デンテック)フロスピックの使い方

アメリカでNo.1!DenTek(デンテック)フロスピックの使い方

普段のデンタルケアにフロスを取り入れていますか?使ったほうが良いとはわかっていても、実際何もしないまま…なんてことはありませんか?そこでアメリカでシェアNo.1のフロスピックを使ってしっかりケアしてみましょう!
Yokapon | 238 view
歯科医の現場から誕生!デッキブラシ型ヘッドのTスタイルで歯ブラシ革命!

歯科医の現場から誕生!デッキブラシ型ヘッドのTスタイルで歯ブラシ革命!

歯ブラシには様々な形があるのを知っていましたか?そこで気になるのが歯科医の現場から生まれたというデッキブラシ型の歯ブラシ「Tスタイル」です。その効果や使い方について見ていきましょう。
Yokapon | 766 view
ヌンチャク形のフロス!ガムチャックスで簡単にデンタルケア

ヌンチャク形のフロス!ガムチャックスで簡単にデンタルケア

歯ブラシ以外にフロスや歯間ブラシなどでもデンタルケアをしていますか?従来のフロスの形状とは異なる、ヌンチャク形のフロス「ガムチャックス」で手軽に歯科医が推奨するデンタルケアを行いましょう。
Yokapon | 690 view
【秋葉原駅】カラフル、かわいいキャンディカラー。「8の字ヘッド ワンモーニング歯ブラシ」で歯垢をしっかりキャッチ!

【秋葉原駅】カラフル、かわいいキャンディカラー。「8の字ヘッド ワンモーニング歯ブラシ」で歯垢をしっかりキャッチ!

カラフルでかわいらしいデザインで毎日のハミガキが楽しいひとときに!お子様にもおすすめ。
shino | 1,186 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事