2018年5月9日 更新

簡単でダメージなくできる白髪染めとは?白髪に関するよくある疑問

30代で白髪が気になり始めたら、白髪染めとは長いお付き合いになるかもしれません。それならできるだけ簡単に、そしてダメージなくきれいに染める方法を知っておきたいですよね。

白髪が生えてくるのは何歳ごろ?

白髪が生えるのは毛根に存在するメラノサイトというメラニン色素を作る細胞の機能が低下してしまうことで起こると言われています。統計では男女ともに30代半ばで白髪が生え始める人が多いと言われています。
 (42848)

とはいっても30代になる前に白髪が生え始める人や定年を迎えても白髪が生えてこない人もいます。この違いはどんなところにあるのでしょうか。

白髪の原因

白髪の原因には様々なものがあります。このせいで、白髪が生えてくる年齢には個人差が出てくるのです。
 (42849)

遺伝

髪の毛は遺伝による影響を受けやすい部分です。白髪もその特徴のうちの一つ。家系に早いうちに白髪が見られるようになったという人がいる場合は、その影響を受ける可能性があります。
 (42850)

生活習慣

食事、睡眠、運動は髪の毛の健康を大きく左右します。栄養バランスの取れた食事で、髪の毛にもしっかりと栄養が行き渡ることを心がけたいです。また、スキンケアでのゴールデンタイムとも言われている夜10時から朝2時にかけては髪にとってもゴールデンタイムであります。この時間帯にできるだけ睡眠時間が確保できるようにしたいですね。
 (42851)

また、血の流れが良くないと、頭皮まで十分に栄養が行き渡りません。これに気をつけるためには適度な運動を心がけることも忘れないようにしましょう。

ストレス

40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

気になり始めた白髪、抜いてしまっていませんか?ヘアケアを通して白髪に対処する方法と白髪染めの正しい使い方についてご紹介します。
yn | 7,768 view
年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

気になりはじめた白髪、最初はいつごろどんなケアをすれば良いのでしょうか。自分の髪の毛の状態に合ったケアを始めるために白髪について知っておきたいことをまとめました。
yn | 5,150 view
白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

せっかく白髪染めをしてもすぐに色が落ちてしまって、白髪が目立ってしまうということはありませんか?それには様々な原因があり、対策が必要になります。そこで、白髪染めを長持ちするためのコツをまとめました。
yn | 5,890 view
泡タイプの白髪染めのメリットとデメリット

泡タイプの白髪染めのメリットとデメリット

使うのが簡単そうな泡タイプの白髪染めを利用したことありますか?使う前にはそのメリットとデメリットを理解しておきましょう。
yn | 2,407 view
スキンケアと同じようにヘアケアも選ぶ時代!アミノマスター4種類の組み合わせ

スキンケアと同じようにヘアケアも選ぶ時代!アミノマスター4種類の組み合わせ

ヘアケアは何を基準に選んでいますか?スキンケアを肌の悩みに合わせて選ぶように、髪質や頭皮の状態に合わせて選べるシャンプー、トリートメントのアミノマスターでしっかりと合わせて選びましょう。アミノマスターはアミノ酸系洗浄成分100%配合のヘアケアブランドです。
yn | 2,119 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ