2019年6月3日 更新

シャンプーの成分ラウレス硫酸ナトリウムとはなに??

シャンプーによく含まれている成分の「ラウレス硫酸ナトリウム」とはどんなものだか知っていますか?名前がちょっと怖いラウレス硫酸Naについてまとめました。

シャンプーの成分を確認したことはありますか?

最近のシャンプーには様々な種類がありますよね。たとえばノンシリコンやボタニカル、オーガニックなどなんとなく髪の毛や頭皮によさそうな種類のシャンプーがいろいろ。ですが、パッケージの表に書いてある「ノンシリコン」や「ボタニカル」などの文字を見るだけで、実際には何が入っているシャンプーなのかまではちゃんと確認していない人が多いのでは?

そこで、シャンプーによく使われている洗浄成分の「ラウレス硫酸」という成分についてお話したいと思います。

ラウレス硫酸とはどんなものなの?

まずラウレス硫酸について簡単に説明します。ラウレス硫酸とはシャンプーに含まれることが多い洗浄成分の一つです。とくに、スーパーやドラッグストアなどで手に入る比較的安価なシャンプーに含まれている成分です。

洗浄力がとても強く、さっぱりはするのですが、その分髪や地肌には刺激が強すぎることも。そこで、髪や地肌に優しいシャンプーではこのラウレス硫酸を使わないこともあります。

髪と地肌に優しいシャンプーを選ぶうえで、入っているかどうかを確認しておきたい「ラウレス硫酸」についてもう少し掘り下げてみてみましょう。

正式名称は「ラウレス硫酸ナトリウム」

まず、私たちがラウレス硫酸と呼んでいるものの正式名称は「ラウレス硫酸Na(ナトリウム)」というものです。この成分については悪いイメージがありますが、一概に避けるべきというものでもなく、髪の毛の質などに合わせてシャンプーを選ぶときにはこの成分が含まれているかそうでないかを確認した方がいいとのことです。

似ている名前の成分

40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アイテム情報】4種類からセレクトできるAminoMaster(アミノマスター)

【アイテム情報】4種類からセレクトできるAminoMaster(アミノマスター)

洗い上がりのしっとりサラサラ感がたまらないプラチナ級のアミノ酸シャンプーシリーズ。
tokyo-cosme.com | 1,478 view
梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨は湿気で髪の毛がうねってしまう…そんなお悩みがあるなら髪の毛のダメージをしっかり補修してくれるアミノマスターのシャンプー・トリートメントがおすすめです!湿気による髪の毛への影響や、梅雨の時期におすすめのアミノマスターの組み合わせをご紹介します
Yokapon | 637 view
4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

2種類のシャンプーと2種類のトリートメントの組み合わで4通りの選び方ができるアミノマスターのヘアケアシリーズ。どのアイテムがどんな髪質に合うのかをご紹介します!
Yokapon | 599 view
イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリアのサロンで愛されているオーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」が日本に初上陸。イタリアンハーバリズムとサロンのレシピが融合して生まれた注目のヘアケアをご紹介します。
Yokapon | 1,124 view
アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノ酸系洗浄成分100%のシャンプー、アミノマスター。リニューアルして、「髪質が変わる」を実感できる大人のための濃厚アミノヘアケアが可能に。リニューアルしたアミノマスターの特徴を見ていきましょう。
Yokapon | 1,356 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事