シャンプーを買うときは何を基準に決めますか?ずっと使っているもの、香りがお気に入りのもの、価格がリーズナブルなものなど、その基準は様々です。その中でも、髪や環境に優しいものを基準に選びたいあなたにおすすめなのが、石鹸シャンプーです。その特徴や効果についてまとめました。
石鹸シャンプーって何?
via weheartit.com
石鹸シャンプーとは一体どんなものなのでしょうか?シャンプーの歴史や種類から石鹸シャンプーについて学んでいきましょう。
シャンプーの種類
シャンプーといっても、その成分から様々な種類に分類することができます。一般的には石油系、アミノ酸系、石鹸系の3種類にわけられます。
via weheartit.com
石油系のシャンプーは石油を原料として作られた洗浄成分を含んでいます。成分表示を見ると、ラウリル、ラウレス、硫酸と言った名前が見受けられます。これらの成分は洗浄力が強く安価なために多く使われています。
シャンプーの成分のラウリル酸やラウレス酸についてはこちらもチェック
シャンプーの成分を気にしたことはありますか?シャンプーに含まれるラウリル硫酸Naについて知っておこう! - トウキョウコスメ | 美容マガジンサイト
シャンプーの成分表示を読んでみるとラウリル硫酸という成分がよく見受けられます。これはラウリル硫酸ナトリウムと呼ばれるものですが、これは髪の毛や頭皮に対して良いものなのか悪いものなのか、その特徴について見ていきましょう。
アミノ酸系のシャンプーに含まれる洗浄成分はメチルアラニン、グルタミン酸などが挙げられます。石油系のシャンプーに比べると髪や地肌には優しいですが、洗浄力がやや劣ることと値段が高くなってしまいます。アミノ酸系と表示されていても、その割合が少ないこともあるので成分表示を確認してみましょう。
via weheartit.com
石鹸系のシャンプーは脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムと言った洗浄成分が含まれた石鹸が主成分のシャンプーです。天然成分でできたシャンプーなので、お肌や髪の毛が化学物質に敏感な人にはおすすめです。価格としては石油系とアミノ酸系のシャンプーの間くらいです。
石鹸シャンプーの歴史
日本では昔、髪の毛を結うのが普通だったので、明治時代以降に髪の毛を洗うのが一般的になるまでは、一ヶ月に1度くらい小麦粉や米ぬかを使って髪の毛の油分を取るというのが習慣だったと言われています。