白髪があると見た目の印象がぐんと老け込んでしまいます。そのために白髪染めを使っているけれど、白髪染めが抜け毛や薄毛の原因になってしまうという話を聞いたり目にしたことはありませんか?そこで、白髪染めが頭皮にどう影響するのかについてまとめました。
白髪染めが抜け毛や薄毛の原因になる?
白髪染めが抜け毛や薄毛の原因になるという噂を聞いたことはありますか?こんな話を聞くと白髪染めを使うのに抵抗が出てしまう人も多いのではないでしょうか。実際には、白髪染めにアレルギーがある場合以外は、白髪染めが抜け毛・薄毛などの直接の原因になること可能性が低いといえます。なぜなら、白髪染めには毛根に作用するような成分が含まれていないからです。
via weheartit.com
しかし、影響がまったくないということでもない
白髪染めが毛根に作用しないのならどうしてこんな話が存在するのでしょうか?白髪染めは髪や頭皮にとって負担になることもあるというのがその理由かもしれません。白髪染めが直接的に抜け毛を引き起こさなくても、間違った使用方法で白髪染めを使用し、頭皮や髪ににダメージを与えてしまった結果として抜け毛や薄毛という目に見える形で被害が出てしまうケースがあることは否定できません。
via weheartit.com
白髪染めの与えるダメージとは
白髪染めが頭皮や髪にどんな影響をあたえることがあるのかを白髪染めを使う前に理解しておきましょう。
via weheartit.com
髪へのダメージ
白髪染めやヘアカラーと呼ばれるものは2種類の薬剤を混ぜて使うものが多いです。これらの薬剤は髪の毛に刺激の強い薬剤で、髪の表面のキューティクルを開いたり、頭皮にもダメージを与えてしまうこともあります。
via weheartit.com
髪を細くしてしまう
髪の毛に染料を浸透させるために、まずはキューティクルを開くのが髪染めの仕組みなのですが、このままキューティクルが開いたままだと、髪内部の栄養分や水分が流れ出てしまうために、髪の毛が細くなってその結果薄毛に見えてしまうということもあります。