2017年3月29日 更新

目指すは探し物ゼロ! デスク周りをキレイに保って整頓美人〔春の特別 ♡ 美容コラムその2〕

あなたのデスク周りは探し物がすぐ見つかるように整頓されていますか?整理整頓は心のキレイを手にいれる秘訣だったりするのです♡キレイな身の回りで素敵な春を迎えましょう。

デスク周りをキレイに保って整頓美人

あなたのデスク周り、キレイですか?

 (25769)

突然ですが、あなたのデスク周りは探し物がすぐ見つかるように整頓されていますか?
ある研究によると、平均的なビジネスパーソンは1年のうちの150時間を探し物に費やしているそう。 探し物に費やす時間コストを削るためにも、デスク周りを綺麗にするコツを学んで整頓美人になりましょう♪

一度、デスクの上をゼロの状態に戻す

 (25772)

まずはデスクの上に乗っているものを片すことから始めましょう。
すべての書類を一掃するためには、ダンボールを3つ使って

「必要な書類」「いらない書類」「保留の書類」

と仕分けをしていく。必要な書類であっても、
会社の共有棚やデータ化されてパソコンに入っているものは、迷わず捨てていくのがコツ。
デスク上を一度まっさらな状態にすれば、片付けのモチベーションもぐっと上がりますよ♪

書類を上手に整頓するコツとは?

 (25776)

こういうものがあると便利です!

デスク上の整理整頓について一番大切なのが、「物を積み上げない」こと!

特に書類などを積み上げたまま保管していると、下の方にいらない書類が溜まっていき、
あっという間に散らかってしまいます。

物を積み上げないように管理するには、トレーをデスク上に置いて
「その日の書類」「保存している書類」「すぐに取り掛かれない書類」

など、案件ごとにクリアファイルを使うなどして整理していきましょう。
さらに書類には処理する期限を書いた付箋を貼っておけば、効率良く仕事ができるうえに、用が済んだらすぐに処分できます。

物の置き場所を決める

 (25779)

デスク周りの細々とした物は、ひとつひとつに決まった収納場所を与えて、
探す時間や取り出す時間を短縮しましょう。
また良く使う物はデスク上、あまり使わない物は引き出しやキャビネットなど
、使う頻度によって置き場所を決めると、より無駄がなくなります。
机上ラックを使えば、デスク上の収納も快適!
低めのものならキーボードやティッシュをラック下にしまう事ができますし、大きさの異なるラックを組み合わせれば小物も上手く収納できます。

本日のおさらい♡

17 件

この記事のキュレーター

tokyo-cosme.com tokyo-cosme.com
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ