唇が荒れてしまう原因は乾燥だけじゃない?
唇の荒れの原因は乾燥だと決めつけていませんか?実は乾燥以外にも様々な要因で唇が荒れてしまっているかもしれません。乾燥とそれ以外の原因と、それぞれの原因に適した対処法をご紹介します。
via weheartit.com
乾燥が原因のとき
一番良く知られている唇荒れの原因は乾燥です。乾燥しやすい冬になるとリップクリームを持ち歩く人も多いのではないでしょうか。唇は皮膚が薄く繊細なので、環境によって影響されやすいだけでなく、汗腺や皮脂腺がなく潤いを保つことが難しいことも唇が乾燥しやすい原因です。
via weheartit.com
冬場など空気が乾燥している場合や、紫外線によって乾燥してしまう場合もあります。また、体内の水分不足によって唇が乾燥してしまうこともあります。口呼吸をしたり唇を舐めるクセがある人は、唇が濡れることが多いですが、その水分が蒸発するときに必要な水分まで奪い取ってしますので余計に乾燥してしまいます。
乾燥が原因のときの対処法
唇の乾燥を防ぐためにまず気をつけたいのが口呼吸や唇を舐めるなどのクセです。これは意識しないと難しいのですが、家族や友人に注意してもらうなどしてやめるようにしましょう。睡眠中や、鼻が詰まっているときなど口呼吸になってしまうときは、マスクを着けるなどして対策が必要です。
via weheartit.com
空気の乾燥する時期には加湿器を使って部屋の湿度を保つことも大切です。湿度を40~60%くらいに保つように心がけましょう。
via weheartit.com
唇の紫外線ケアについては普段は口紅などのリップメイクで十分かもしれませんが、長時間外に出る場合やメイクをせずに外出するときにはUVカット作用のあるリップクリームで唇を紫外線から保護しましょう。
via weheartit.com
唇のためだけではなく体のためでもあるのですが、十分に水分補給を行うことも忘れては行けません。とくに冬場は汗をかくこともあまりなく水分補給を忘れてしまいがちですが、意識して水分を摂るようにしましょう。