2017年7月31日 更新

夏は汗や紫外線で頭皮もダメージを受けている!忘れずに行いたい夏のスカルプケア

紫外線対策や汗対策、顔やボディはしっかりとしているけれど、頭皮はどうでしょうか?忘れがちだけれどしっかり行いたい頭皮のケアについてまとめました。

夏の頭皮、気を使っていますか?

 (33925)

夏は紫外線がきつかったり、汗をかくことが多いので、フェイスやボディの紫外線対策、汗対策、ニオイ対策をしっかりしているという人は多いと思います。だけど、頭皮はどうでしょうか?汗もかくし、紫外線の影響も受ける頭皮のケアについてまとめました。

頭皮と紫外線

 (33926)

頭は体のてっぺんにあって日光を受けやすいのに、炎天下での紫外線による頭皮への影響をあまり考えていない人が多いのでは
?日傘や帽子で直射日光を避けることができますし、UV対策のできるヘアスプレーやジェルなどもあるので試してみましょう。

汗対策

汗を描きやすい夏は特に汗・皮脂対策だ重要です。皮脂が毛根にたまると毛の成長に影響が出ます。最悪は抜け毛になることも。シャンプーの時は頭皮を洗うことを心がけましょう。
 (33928)

また、汗をかいたあと髪の毛をそのままにしていると、塩分のせいで髪の毛がゴワゴワになってしまいます。これは海に行った時と同じような感じになります。トリートメントなどで集中ケアを行うのも良い方法かもしれません。
 (33927)

湿気対策

 (33929)

湿気でジメジメするのでいろんなところに菌が繁殖しやすいのも夏の特徴です。シャンプーのあと髪の毛が濡れたまま寝てしまうのはよくないです。髪の毛を乾かしてから寝るようにしましょう。どうしても短縮したい時は髪の根元だけでも乾かすようにしましょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

テカリに悩む時期の救世主、スリスリパウダーって?!

テカリに悩む時期の救世主、スリスリパウダーって?!

夏場は汗や皮脂でテカリが気になる…そんなときの救世主がスリスリパウダーです!スリスリパウダーとは何なのか、どのようにして使うのか、使ってみるとどんな感じなのかをご紹介します!
yn | 3,759 view
顔に汗をかきやすい私のマスクメイクをお教えします!メイクキープ

顔に汗をかきやすい私のマスクメイクをお教えします!メイクキープ

【ビューティヴェール/メイクキープ】2020年夏、マスクが欠かせない暑い日が続いています。夏はただでさえ汗をかくというのに、マスクをし続けるなんて考えられないと思っていました。しかし、コロナによりしなければならない…現実。そこで普段から顔に汗をかきやすい私だからこそできた、マスクにつかないメイクの方法をご紹介します。
yn | 1,900 view
わきが?まさかの汗臭い?臭いとサヨナラ!ファイナルデオ

わきが?まさかの汗臭い?臭いとサヨナラ!ファイナルデオ

汗対策が必要な季節になりました。汗はかくだけでも気になりますが、さらに気になるのが体臭です。汗臭さやわきがにまで効果があるファイナルデオシリーズをご紹介します。
yn | 2,565 view
こんなに簡単にサラサラマット肌!ポンポンするだけのスリスリパウダー

こんなに簡単にサラサラマット肌!ポンポンするだけのスリスリパウダー

暖かくなってくると気になるテカリ肌。その救世主がビューティヴェールスリスリパウダーです!便利なポイントやすごいところをご紹介します!
yn | 2,129 view
【ひんやりシャツシャワーラグビー】みんなでワールドカップを応援しよう!!

【ひんやりシャツシャワーラグビー】みんなでワールドカップを応援しよう!!

2019年のラグビーワールドカップは日本で開催!9月20日開幕で注目があつまるラグビー日本代表を応援するときに使いたいグッズをご紹介します!
yn | 3,475 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ