2020年7月30日 更新

湿気があるから安心?梅雨時期の保湿を考えてオリゼピュアウォータースプレー

湿度の高い梅雨。あまりにジメジメしていて肌もベタベタする感じなので、お肌の保湿はしなくていいと思っていませんか?梅雨時期の保湿について考えてみます。

梅雨でも保湿は必要?

6月といえば梅雨でジメジメ。お肌もベタベタするので、保湿には気を使わなくていいと思っていませんか?結論から言うと梅雨時期でも保湿は必要です!
 (53897)

梅雨でも保湿が必要な理由

梅雨時期はお肌がベタベタするので
保湿に気をつけなくていいと思いがちですよね。

しかし、天気の悪い日が続いても、
紫外線量が増えて乾燥しやすくなったり、
エアコンをつけ始めることで
屋内の湿度が下がり乾燥しやすくなることもあります。
 (53898)

また、汗や湿気で肌表面がベタベタしていても、
お肌内部が乾燥したままになるインナードライという現象もあり得ます。

ですから、スキンケアにおいては
年中保湿をし続けることが大切になります。

エアコン

気温の上昇プラス梅雨特有のジメジメがあるので、
除湿のためのエアコンをつけるご家庭も多いでしょう。

エアコンをつける=乾燥する!
これはどの場所でも起きていることですので、
お家や職場だけでなく、ちょっとしたカフェやお食事でも
気がつかない間にお肌が乾燥してしまうことも…。
 (53899)

紫外線

真夏と比べて紫外線は大したことないと思っていませんか?

実はすでに5月上旬から
紫外線の強さは真夏と変わらないのだとか。

曇り空でもお出かけの時には紫外線対策が必要ですし、
保湿でしっかりケアすることも重要です。
 (53900)

気をつけるべきはインナードライ

エアコンや紫外線は予想しやすい原因です。
梅雨以降のさらに暑い時期も、普段から頭に入っていて気をつける方が多いでしょう。

しかし、このインナードライというお肌の状態はとても忘れがち。

ついつい気がついたらインナードライになっていた!
なんてことが多くなりますのでしっかりと意識していきましょう。
44 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨時期に髪がペタッとする解消に!エナジーフルーツドライシャンプー

梅雨時期に髪がペタッとする解消に!エナジーフルーツドライシャンプー

湿気でジメジメする季節は髪の毛がペタッとなってしまいがち。そんなときに髪をふんわりするのにドライシャンプーがおすすめです!エナジーフルーツドライシャンプーのいいところや便利な使い方をご紹介します!
yn | 4,291 view
夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏は汗もかくし湿度も高いので乾燥対策はしなくていいなんて思っていませんか?実は夏でも保湿が必要なんです。夏にぴったりのさっぱり保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレーをご紹介します。
yn | 1,959 view
梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨は湿気で髪の毛がうねってしまう…そんなお悩みがあるなら髪の毛のダメージをしっかり補修してくれるアミノマスターのシャンプー・トリートメントがおすすめです!湿気による髪の毛への影響や、梅雨の時期におすすめのアミノマスターの組み合わせをご紹介します
yn | 3,379 view
長距離フライトでの乾燥対策に最適!機内に持ち込みできるトラベルサイズのフェイスオイル

長距離フライトでの乾燥対策に最適!機内に持ち込みできるトラベルサイズのフェイスオイル

夏のバケーションで長距離移動の予定があるなら、機内での乾燥対策が欠かせませんよね。到着先での化粧ノリもよくなるトラベルサイズのオイルを集めました。
yn | 2,791 view
一人暮らしでも背中の保湿ができる!オリゼボディミルクスプレーで全身ケア

一人暮らしでも背中の保湿ができる!オリゼボディミルクスプレーで全身ケア

全身の乾燥が気になる冬。手足には保湿クリームを塗りやすいですが、背中はちょっと手が届きにくいのが難点。一人でも全身ケアがしやすいスプレータイプの保湿アイテム、「オリゼボディミルクスプレー」をご紹介します。
yn | 1,413 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ