2017年3月31日 更新

春は美味しい食べ物がいっぱい!でもちょっと最近食べ過ぎちゃった? そんなあなたにオススメの胃腸力活性化ストレッチ〔春の特別 ♡ 美容コラムその3〕

春になると美味しい食べ物がいっぱいです♡ ついつい春限定なんて言葉に誘われて、ちょっと最近食べすぎかも…?そんなあtなたにおすすめのストレッチ方法をご紹介します。

食べ過ぎに効く♪胃腸力活性化ストレッチ

ストレッチは身体だけでなく、体内の内臓にもしてあげられるんです♪
内臓ストレッチによって血液の循環を良くすれば、胃腸も元気になってお通じもばっちり。
今回は、飲み会やパーティーで食べすぎちゃったかも…なんて時におすすめな、
胃腸力活性化ストレッチをご紹介します!
 (25818)

お家で簡単胃腸ストレッチ

 (25821)

胃疲れを癒してヤセやすい体質に改善しましょう♡
食べ過ぎた日は身体が重く、なかなかストレッチする気が起きないもの。
そんな時は、寝ながらできる簡単ストレッチで楽に胃腸を伸ばしてあげましょう。

まず、クッションなどを背中の部分に置いて、仰向けに寝ます。
極端に高いクッションは使用せず、気持ちいいと感じる程度の大きさのものを選んで下さい。
この時、ちょうど胃がある部分が、一番高い位置にくるようにクッションを置きましょう。
胃がゆっくりと伸びているのを感じられるはずです。

数分この状態をキープすれば、腹筋も胃も一緒に伸びて、心地よく感じられるはずです。

ヨガのポーズで胃腸をストレッチ♪

 (25824)

胃腸の血流も良くなり、体が軽くなりますよ!
流行りのヨガにも、胃腸をほぐして元気にしてくれるポーズがあるんです。
全身をリラックスさせ呼吸を整えたら準備スタート!

両脚を揃えて立った状態のまま、左脚を後ろに下げて両脚のかかとが一直線上にくるようにします。

そして左足のつま先を60度くらい体の外側に向け、骨盤を左に90度回転!

息を吸いながら腕を肩の高さまで上げたら、 両手の先を左右から引っ張られているようなイメージで、胸を広げるように肩を楽に下げましょう。

最後に、息を吐きながら体を右側に倒します。
左手は指先が天井の方を指すように、床と垂直に伸ばしましょう。

呼吸を繰り返しながら、吐く時に少しずつ右手を脛、足首へと、無理なく徐々に下ろしていけば完了! 骨盤の位置を正しくすることで、内臓に刺激を与えてお通じを良くしてくれますよ♪
 (25825)

深い深呼吸をすることを忘れずに!

内臓ストレッチの注意点

 (25828)

消化を促し、胃もたれを予防してくれるストレッチですが、注意して行わないと腹痛が起こることも。
ストレッチを行う時間ですが、食後すぐは消化活動の真っ最中なので、
食後30分ほどは避けるようにしましょう。また胃腸に痛みがある時は、
できるだけ胃腸をリラックスさせた状態で行って下さい。

本日のおさらい♡

 (25831)

体に無理なく続けてヘルシーな胃腸を手に入れましょう。
16 件

この記事のキュレーター

tokyo-cosme.com tokyo-cosme.com
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ