2016年6月9日 更新

疲れた肌も心もリフレッシュ!「ゼラチンパック」で簡単スキンケア♡

暑い夏にピッタリな「ゼラチンパック」!お肌も心もリフレッシュしたい、そんなときにオススメです♡

暑い夏、お肌も心もリフレッシュしたい。そんなときにオススメなのが「ゼラチンパック」♡

なんで「ゼラチン」なの?

乾燥知らずの、ハリと弾力ある美肌のために欠かせないのが、コラーゲン。

肌の土台となる真皮の、約70%はコラーゲンでできています。
そこでうるおいにあふれたみずみずしい肌を育てるためには、コラーゲンを効率よく吸収することが第一です。

食材としてもっとも手軽にとるなら、「ゼラチン」です。

ゼラチンの主成分はコラーゲンですので、ゼリーやババロアといったお菓子を、砂糖を控えめにして手作りすれば、美肌もダイエットも実現するスイーツが楽しめます。

また、コーヒーや紅茶、スープや味噌汁に加えるのもおすすめです。小さじ1杯程度で十分な必要量がとれます。味に変化もありませんので、習慣にするとよいでしょう。

その際に心がけたいのが、ビタミンCと一緒に摂取すること。体内でコラーゲンが合成されるときにはビタミンCの力が必要なため、ビタミンCが欠乏すればコラーゲンの生成量が減少してしまうからです。

ゼラチンとビタミンCを一緒に食べることでコラーゲンを吸収できるのはわかったけど、パックは大丈夫なの?

ゼラチンはからだの内側からだけでなく、外側からも吸収が可能です。

睡眠不足が続いていたり、うっかり紫外線をたくさん浴びてしまったという日などは、バスタイムでのゼラチンパックで肌をいたわってあげてください。

週に2度ほど行なえば、いつもぷるぷるの肌でいられます。

外側からも吸収されるんですね!では、ゼラチンパックの作り方は?

ゼラチンバックのレシピ

1. 60℃くらいのお湯50ccに、ゼラチンパウダー10gを入れて溶かす。

2. 冷蔵庫で10分ほど冷やし固める。

3. 顔全体に固まったパックをなじませたら、3~5分ほどおく。

4. ぬるま湯で洗い流す。

これでお肌はもっちりつるつる♡ゼラチンとお湯だけで、しかもお安くスキンケアができちゃうんです!

 (5180)

このパックは顔だけでなく、ぜひデコルテや首にも使ってください。胸もとの開いた服を着たりショートやアップで首すじを露出していると、想像以上に紫外線の影響を受けるものです。

食べて、つけてと、二刀流の使い方ができるゼラチン。
いつでもたっぷり使えるように、思い切って業務用のものを買うのもよいでしょう。

お高い高機能コスメばかりが美肌を作るわけではありません。
こんなに身近で、手頃で、しかも安全なアイテムで美しくなれる幸せを、存分に味わってくださいね。

手軽に誰でもできちゃう「ゼラチンパック」♡みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

水に残る不純物は肌ストレスのもとになるともいわれています。その不純物を限りなく0に近づけた水で顔や体を潤すことができるオリゼ ピュア ウォータースプレー。フランス発のウォータースプレーをご紹介します。
yn | 7,307 view
20代以降は吹き出物!大人ニキビを治す3つのポイントとは?

20代以降は吹き出物!大人ニキビを治す3つのポイントとは?

思春期の頃とは違い、毎日気を付けていてもなかなか治らない、そんな繰り返し出来てしまう大人ニキビ。実は、同じニキビでも出来てしまう原因が違うのです。若い頃と同じケア方法では逆に悪化させてしまうこともあります。今回は大人ニキビが出来てしまう原因と、治し方を3つのポイントに絞ってご紹介していきます。
tokyo-cosme.com | 2,751 view
何もしないで美白を手に入れるスキンケア方法!話題の肌断食の正しいやり方とは

何もしないで美白を手に入れるスキンケア方法!話題の肌断食の正しいやり方とは

人気モデルも実践!話題の何もしないスキンケアの肌断食のやり方を紹介します
PAKUKO | 5,344 view
【do organic】国産オーガニックスキンケアコスメでハリツヤ肌へ

【do organic】国産オーガニックスキンケアコスメでハリツヤ肌へ

【do organic】国産オーガニックスキンケアコスメについてご紹介します!
shino | 2,025 view
大切な日の前日に使いたい人気のフェイスマスク特集!

大切な日の前日に使いたい人気のフェイスマスク特集!

デートや大切な用事がある前日にぜひ使いたいおすすめファイスマスクについてまとめてみました!
shino | 3,098 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tokyo-cosme.com tokyo-cosme.com
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ