2021年4月15日 更新

外に出られないと運動不足に。汗がより臭くなっていること忘れてませんか?

外に出られない日が続くと、なんだか汗が臭くなっているような気がしませんか?どうしてそう感じるのか、また、対策方法についてご紹介します。

外出が減って運動不足に?

緊急事態宣言で、通勤を含めて外出が少なくなっている人が多いのではないでしょうか。 通勤や日々のお出かけが運動にもなっていたのに…。と感じる方もいますよね。運動不足によって起きる問題と言えば、最初に思いつくのは体重が増えてしまうこと。また、血の巡りが悪くなっていたり、体の色々な部分が凝り固まって体調が優れないなどということも考えられますね。運動不足をきっかけとする問題は他にももっと色々あると思いますが、今回は「汗」について考えてみたいと思います。
 (56330)

運動不足だと汗がにおう?

運動不足になってくると、汗が臭く感じられることはありませんか?運動不足で久しぶりに体を動かしたとき、冬場の外出で厚着をしていたら電車内や屋内の暖房が暑くて汗をかいた、などそのシチュエーションは様々かと思います。そんなときの汗ってなんだかいつもよりもニオイがきつく感じられたりしませんか?それにはどうやら、運動不足が関係しているようなのです。
 (56331)

汗腺も使わないと衰える?

人間の体は体温が上昇すると、それをあるべき温度荷下げるために汗をかきます。汗といえばしょっぱいイメージがありますが、理想的な汗というのは水に近くサラサラとしたものだそうです。このような理想的な汗がかけているときは、汗のニオイも控え目。ただ、汗をかいた服などの衣類が放置されると、菌が繁殖してニオイが発生します。
 (56332)

このサラサラ汗ばかりかけていたらいいのですが、運動不足などで汗腺が使われなくなると、だんだんドロドロ汗になってしまうのだとか。衰えた汗腺からは、体内のアンモニアや乳酸などニオイを持つ成分が汗に混じって出てきたり、雑菌繁殖のもととなる皮脂なども含まれるので、どんどんニオイのきつい汗になってしまうのだそうです。

理想的な汗をかけるように運動をこころがけよう

汗腺が本来あるべき姿に戻るためには、定期的に体を動かしたり、お風呂で半身浴をするなど汗をしっかりかくことが重要です。このとき、しっかり水分を摂っておくのが大前提となります!とはいえ、せっかくウォーキングを始めたりジムに行き始めたとしても、最初の法はニオイが気になって仕方がないという人も多いはず。でも、それを気にしすぎていたら運動もできなくて、振り出しに戻ってしまいますよね。ニオイの気になる汗対策として、すぐに使い始めたいアイテムをご紹介します。
 (56333)

ニオイの気になる汗にはファイナルデオ+薬用デオデオドラントクリーム

ニオイのもとにしっかり効果を発揮するデオドラントを選ぶなら薬用のものがおすすめです。中でも、ファイナルデオ+薬用デオデオドラントクリームはニオイのもとにしっかりと効くデオドラントクリームなのです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

わきが?まさかの汗臭い?臭いとサヨナラ!ファイナルデオ

わきが?まさかの汗臭い?臭いとサヨナラ!ファイナルデオ

汗対策が必要な季節になりました。汗はかくだけでも気になりますが、さらに気になるのが体臭です。汗臭さやわきがにまで効果があるファイナルデオシリーズをご紹介します。
yn | 2,663 view
深刻なニオイ悩みにはファイナルデオデオドラントクリーム

深刻なニオイ悩みにはファイナルデオデオドラントクリーム

汗をかく夏場は自分のニオイが気になりがち。どうにかしたい深刻なニオイ悩みにおすすめのファイナルデオデオドラントクリームについてご紹介します。
yn | 4,137 view
ふくだけでひんやり?ひんやりふくだけシャワー!

ふくだけでひんやり?ひんやりふくだけシャワー!

ボディ用のふき取りシートには様々な種類がありますが、おすすめなのは全身が拭ける大判タイプ。ふくだけでシャワーを浴びたかのような爽快感の「ひんやりふくだけシャワー」をご紹介します。
yn | 5,109 view
ワキの汗のニオイ、どうしたら防げる?正しいニオイ対策のポイント

ワキの汗のニオイ、どうしたら防げる?正しいニオイ対策のポイント

暑い時期には気にある汗と汗のニオイ。特に気になる脇の下を清潔に保ち、デオドラントクリームで効果的にニオイ対策をする方法をご紹介します。
yn | 4,152 view
新しいファイナルデオプラスクリームがすごい!!汗とニオイをトータルケア!

新しいファイナルデオプラスクリームがすごい!!汗とニオイをトータルケア!

夏の汗・ニオイ対策どうしていますか?今までに試したデオドラントに満足できていないなら、新しくなったファイナルデオがおすすめ!ニオイの原因に効くファイナルデオの秘密に迫ります!
yn | 4,248 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ