2017年6月5日 更新

夏の乾燥も化粧水でしっかりケア!ベタつかないけど乾燥からお肌を守るために使いたい化粧水の選び方

夏はジメジメしていても、エアコンのせいでお肌が乾燥してしまうことも多いですよね。そこで、ちゃんと保湿をしながらベタつくこともない化粧水の選び方をまとめました。

夏の保湿化粧水はどのように選んでいますか?

 (28716)

乾燥肌だからと言って冬の化粧水をそのまま使っている人もいるかもしれません。でも、夏は外に出れば湿気が多く、暑くて汗をかいたりするため、肌のベタつきも避けたいですよね。なので夏の使用に適した、保湿力に優れているけどベタつかない化粧水の選び方をまとめました。

夏の乾燥 インナードライ

エアコンによる乾燥だけでなく、紫外線によるダメージなどでも肌は乾燥してしまうのです。また、汗をよくかいたりテカリがいやだからといって、夏場にゴシゴシと洗顔をする人がいます。しかし、この洗顔をやりすぎるとお肌に潤いを保つために必要な油分まで落としてしまうので、お肌が乾燥するのです。
beauty, dress and outfit image on We Heart It (28718)

インナードライという言葉を聞いたことがありますか?これは夏場に陥りやすい乾燥肌のことなんです。汗や皮脂でお肌の表面はしっかり潤っているように見えでも、実際にお肌の内側は乾燥している状態のことを指します。
love, pretty and hair image on We Heart It (28717)

インナードライを防ぐためには、洗顔に力を入れすぎないことと、洗顔後すぐに化粧水などでケアすることが重要なんです。

夏の保湿化粧水で確認したい成分

保湿のために避けたいのはアルコール系の化粧水です。夏場にはさっぱり系の化粧水もよく出回っています。このさっぱり感を出すために使われているアルコールはお肌を乾燥させてしまうので、保湿を優先する場合は避けるようにしましょう。
chemicals image on We Heart It (28721)

保湿成分として入っていることを確認したいのはコラーゲン、アミノ酸、ヒアルロン酸、セラミドなどの成分です。保湿を優先したい場合にはこれらが配合されているかを確認しましょう。

夏用化粧水のテクスチャー

image on We Heart It (28722)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏は汗もかくし湿度も高いので乾燥対策はしなくていいなんて思っていませんか?実は夏でも保湿が必要なんです。夏にぴったりのさっぱり保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレーをご紹介します。
yn | 2,184 view
湿気があるから安心?梅雨時期の保湿を考えてオリゼピュアウォータースプレー

湿気があるから安心?梅雨時期の保湿を考えてオリゼピュアウォータースプレー

湿度の高い梅雨。あまりにジメジメしていて肌もベタベタする感じなので、お肌の保湿はしなくていいと思っていませんか?梅雨時期の保湿について考えてみます。
yn | 2,410 view
高保湿&高ダメージ補修のアミノマスターで乾燥シーズンに備えよう!

高保湿&高ダメージ補修のアミノマスターで乾燥シーズンに備えよう!

夏の強い紫外線でダメージを受けた髪は、乾燥シーズンが来る前にしっかりケアしておきましょう。高保湿でダメージ補修もできるアミノマスターシリーズをご紹介します!
yn | 3,029 view
【ファイナルデオ】サヨナラ角質!古い角質は夏の終わりと一緒にスッキリ落とそう!

【ファイナルデオ】サヨナラ角質!古い角質は夏の終わりと一緒にスッキリ落とそう!

夏の間に紫外線を浴びたごわごわ角質や、メラニンを含む角質はピーリングでケア!冬の保湿ケアに合わせて行いたい夏の終わりのピーリングケアについてご紹介します
yn | 4,060 view
長距離フライトでの乾燥対策に最適!機内に持ち込みできるトラベルサイズのフェイスオイル

長距離フライトでの乾燥対策に最適!機内に持ち込みできるトラベルサイズのフェイスオイル

夏のバケーションで長距離移動の予定があるなら、機内での乾燥対策が欠かせませんよね。到着先での化粧ノリもよくなるトラベルサイズのオイルを集めました。
yn | 2,913 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ