空気の乾燥で頭皮も乾燥
空気の乾燥が厳しいこの時期は、お肌が乾燥してしまうもの。頭皮も皮膚の一部なので当然乾燥してしまいます。頭皮の場合は、ヘアケアの方法が乾燥の原因になってしまうことも。ヘアケアの方法やヘアアイテムで頭皮の乾燥問題を解決する方法を考えて行きましょう。
頭皮への影響は?良いと思ってやっている習慣と頭皮の乾燥
シャンプーをするときに心がけてやっていることがある人も多いはず。その中で、特に気になるいくつかを乾燥の観点ではどうなのか見ていきましょう。
予洗いとは?
予洗いとはシャンプーを付けて髪の毛を洗う前に、お湯だけでしっかりと汚れを洗い流すことを言います。1分程時間をかけてしっかりと予洗いをすることを心がけている人もいますよね。
予洗いをすることによって、シャンプーをたくさん使わずに髪や頭皮の汚れを洗い流すことができます。予洗いによってシャンプーの量を減らせているのであれば、シャンプーのダメージが最小限に抑えられるため、乾燥対策にはつながるかもしれません。
ただ、予洗いをしていながら洗浄力が強いシャンプーを使ったり、シャンプーをしすぎたりしてしまうと、シャンプーで頭皮に必要な油分まで洗い流してしまうという懸念も。こうなると乾燥につながってしまうので気を付けたいですね。
2度洗いとは?
シャンプーを2回する2度洗いは1回のシャンプーでは汚れが落ちきらないときにすることがあります。ですが、シャンプーの種類によっては2度洗いが頭皮や髪の毛へのダメージになってしまうことも。結果として頭皮の乾燥につながってしまうこともあるので、2度洗いをするのであればアミノ酸系のシャンプーで行うのがおすすめです。
アミノ酸系のシャンプーは、髪の毛や地肌と同じ成分でシャンプーをすることになるので、保湿力が高く、洗浄力は優しいのが特徴です。普段から整髪料を使っていて2度洗いをすることが多いという場合には、アミノ酸系シャンプーにしてみるのがいかもしれませんね。