2017年7月27日 更新

剃刀負けを防ぐために!素肌を守るために知っておきたいお肌に優しいカミソリの使い方

夏は露出が多く、ムダ毛処理にカミソリを使っている人も多くいると思います。あまり肌のことを考えずにカミソリを使うと、肌がカミソリ負けをして赤くなったり痒くなったりしてしまいます。そんなことを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました。

カミソリでの処理は楽だけどお肌への負担が気になる?

カミソリでのムダ毛処理は他の方法に比べて楽ですが、それと同時にお肌への影響も気になりますよね。お肌をあまり傷つけることなくカミソリを使うために気をつけたいポイントをまとめました。
 (33349)

お肌を綺麗に保っておく

 (33350)

清潔に健康に保たれたお肌はカミソリによる影響も感じにくくなります。普段から保湿をしっかりするなどスキンケアを心がけましょう。

清潔なカミソリを使う

いつも清潔なカミソリを使うようにしましょう。定期的にカミソリの刃を変えるのはもちろんのことですし、お風呂場にカミソリを置きっ放しにするのもよくありません。菌が繁殖して肌に良い影響を与えません。
 (33351)

剃る方向に気をつける

 (33352)

カミソリを使うときは毛の生えている向きに剃ってカミソリを動かすようにしましょう。逆剃りをしてしまうと肌を痛めてしまう恐れがあります。

シェイビングクリームを使う

 (33353)

シェービングクリームがないときはヘアコンディショナーで代用できます!
ボディソープを使って毛を剃るのはダメです!ボディソープはお肌を乾燥させやすいので避けましょう。シェイビングクリームを使うとお肌を守ることができます。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏は汗もかくし湿度も高いので乾燥対策はしなくていいなんて思っていませんか?実は夏でも保湿が必要なんです。夏にぴったりのさっぱり保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレーをご紹介します。
yn | 2,228 view
男性用カミソリと女性用カミソリを使い分ける方法

男性用カミソリと女性用カミソリを使い分ける方法

男性用カミソリといえば髭剃り用、女性用カミソリといえば脚を中心としたボディのムダ毛処理用というイメージがありますよね。もとはといえば同じカミソリですが、それぞれの用途にフィットした工夫がされています。女性がカミソリを使うときには使い分けもおすすめです。私が実践している男性用と女性用のカミソリの使い分けについてまとめました。
yn | 6,627 view
極冷ひとぬりでス~ス~ひんやり!ひんやりボディジェル【ひんやりシリーズ】

極冷ひとぬりでス~ス~ひんやり!ひんやりボディジェル【ひんやりシリーズ】

夏はどこに行っても暑い!梅雨があけて一気に暑さが増しています。外でも室内でも、少しでも暑さ対策をして過ごしやすくするために欠かせないのがひんやりシリーズアイテムです。今回ご紹介するのは、直接肌に塗っても安心で、ひんやり爽快な「ひんやりボディジェル」。コロナでテレワークになっている社会人のみなさんは、仕事の合間のリフレッシュに!学校生活を送っている学生のみなさんは、休み時間の気分転換や眠くなった時にもおすすめですよ。ひんやりすることで、頭の切り替えにも役立つはず!
yn | 3,262 view
【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

コロナウイルスにより、夏でもマスクが欠かせない状態になりました。しかも、マスク蒸れによる熱中症は気がつかない間に起きる様子です。今回はシャツシャワーを体に使うことでこの熱中症に対応する方法をご紹介します!
yn | 2,887 view
シュッとスプレー!マスクひんやり「ノンウィルひんやりマスクミスト」

シュッとスプレー!マスクひんやり「ノンウィルひんやりマスクミスト」

ウイルス対策でマスクが欠かせない毎日。涼しい頃はよかったですが、だんだん気温が上がって、夏場もマスクで過ごすのは大変ですよね。そこで、マスクを少しでもラクにするために!シュッとスプレーするだけで、マスクがひんやりする「ノンウィルひんやりマスクミスト」をご紹介します。
yn | 1,751 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ