2017年5月15日 更新

睡眠不足での筋トレは効果なし?睡眠と筋トレの関係性

筋トレをするならしっかりとした休息が必要です。それならば睡眠不足での筋トレは効果がないのでしょうか?この疑問についてまとめました。

38,051 view お気に入り追加 0

睡眠不足で筋トレをするとどうなるの?

筋トレで筋力をつけるには休息が必要とは言いますが、睡眠もこの休息に含まれるのでしょうか?睡眠不足で運動すると、体や頭が疲れているのであまり集中できないかもしれません。睡眠不足と筋トレの効果についてまとめました。
 (27418)

筋トレに睡眠が重要な理由

筋トレでは筋肉に負荷をかけて組織を破壊し、それを修復することによって筋肉を大きくしていくことを繰り返します。このときに重要なのが成長ホルモンです。一般的に成長ホルモンは睡眠時に多く出ると言われているので、筋トレにも睡眠が必要だと言われています。
また、睡眠は体の休息になるだけではなく、脳の休息でもあります。脳が疲れたままだと、集中力の低下につながるので、トレーニング中の怪我や筋トレの効率が下がるなどの影響が出ることも考えられます。
 (27417)

筋トレの後は何時間寝るべき?

筋トレしているかしていないかに関わらず、最低6時間ほどの睡眠は毎日とりたいものです。特に筋トレ時には体の回復のことを考えて、睡眠をしっかり摂ることを心がけるべきでしょう。
 (27419)

睡眠については人それぞれなので、何時間必要だとは一概には言えません。筋トレを始めてから必要な睡眠時間が変わることもあるかもしれません。自分の体と相談しながら、自分の睡眠スタイルを見つけていく必要があるといえます。

大事なのは睡眠の質

 (27420)

いくら何時間も寝たとしていても、睡眠の質が低ければあまり効果はありません。しっかりとした質の睡眠が取れれば、何時間も寝なければいけないということもありません。睡眠の質を上げるためのコツはいろいろとあるので、試してみると良いかもしれません。

睡眠不足でも筋トレはできます

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

秋の夜長に耳かきでリラックス♪疲れを癒すリラックスアイテム11選

秋の夜長に耳かきでリラックス♪疲れを癒すリラックスアイテム11選

秋の夜長はどう過ごしますか?過ごしやすいのでついつい夜更かししちゃうことも…。そこで、疲れをしっかり癒してくれるおすすめリラックスアイテムをご紹介します!
yn | 3,716 view
シャツシャワーってなんだ?シャツシャワーで何ができる?

シャツシャワーってなんだ?シャツシャワーで何ができる?

シャツシャワーと聞いてどんなものを想像しますか?ヒント!シャツシャワーとは夏場に欠かせないひんやりグッズです!シャツシャワーがどんなものなのか、その効果や使い方をご紹介します。
yn | 4,983 view
器具がなくてもできる!美尻を手に入れるために自宅でできる筋トレメニュー

器具がなくてもできる!美尻を手に入れるために自宅でできる筋トレメニュー

キュッと上がったお尻は筋トレによって手に入ります。筋トレ器具がなくてもお家でできる美尻筋トレメニューを集めました。
yn | 14,356 view
筋トレ初心者はどんなメニューをこなすべき?体の部位別、ビギナー向けの動きをまとめました

筋トレ初心者はどんなメニューをこなすべき?体の部位別、ビギナー向けの動きをまとめました

筋トレを始めようと思ってもどんなメニューで始めたら良いのかよくわからないという人も多いですよね。そこで体の部位別に初心者にもやりやすい動きをまとめました。
yn | 5,762 view
筋トレの後にはどんなものを食べるべき?筋トレ後の食事のポイント

筋トレの後にはどんなものを食べるべき?筋トレ後の食事のポイント

筋トレを始めたなら食事にも気をつけて効果的に筋肉をつけていきたいですよね。そこで、筋トレ後の食事で気をつけたいポイントについてまとめました。
yn | 5,970 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ